ココロが沈んで情緒不安定な時にはオレンジ系の香り〜精油が教えてくれるココロの癒し方 | ∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

誰でも簡単にできるセルフヒーリングケア⭐︎

まずは自分を可愛がりましょッ♡


人間生きていれば

時には気分が上がらない笑い泣き

という時もありますよね。


何かあったわけでもないのに、気持ちがモヤモヤしたり…。


お天気のせいかもしれないし

何気なく人に言われたコトバに傷ついたのかもしれないあせる


日本人って頑張り屋さんな人が多いので
感情にフタをしてしまっていて

自分がどの位落ち込んでるのかを
1番自分がわかってないことも多いような気がしますニヤリ

こんな状態を繰り返してるうちに、感情の未消化物が蓄積してしまってココロの病気になるのではないでしょうか…はてなマーク



香りはココロの奥まで届いて、
自分の今の状態を教えてくれますよウインク



メンタルケアにはオレンジの香り🍊


柑橘系の精油は、抗不安作用・抗うつ作用・鎮静作用・精神安定作用があるのが特徴です。



🟠 オレンジ(スイート・ビター)

🟠 マンダリン

🟠 ベルガモット

など、一言で柑橘系といっても種類もありますニコニコ

(他にも、ライムやグレープフルーツ、レモンなどもあります)


それぞれ、ココロに届く重さ…というのかな。

不安やイライラを鎮めるのにはスイートオレンジ。


いつもよりメンタル面で落ち気味な時はビターオレンジの方がしっくりくる。

みたいな感じで、ココロへの響きかたが違うんです。


これは、精油の成分の違いなのですけど
化学的なことなのでここでは割愛しますねてへぺろ



ココロへの作用



🟠 オレンジ


ほっとくつろいで安眠したい夜におすすめです。


スイートか、ビターか…

香りが心地よいな〜と感じる方を選択すると良いですよオレンジ


スイートは果実そのままの甘い香り。

ビターにはやや苦味がある香りですウインク


緊張や不安が強いときは、芳香成分の種類が多くて神経を強化し安定する作用が強いビターオレンジがおすすめです♪



精神疲労・落ち込み・うつ状態・不安・心配・イライラ・パニック・めまい・不眠

ココロを開き、前向きで元気な気持ちにしてくれます。
食欲不振不眠うつ状態などのストレス性の症状が続いていて、自己否定する気持ちまで湧いて来た時はオレンジの精油と一緒にネロリ(花)やプチグレン(枝葉)の精油も用いると良いですよウインク




🟠 マンダリン


周りの人や自分に優しく、平和な気持ちになりたい時におすすめです。


気持ちを楽に、微笑みや甘えることを思い出させてくれます照れ


情緒不安定さが見られるお子様にも効果があります。




不眠・興奮・緊張・心配・考えすぎ・不安・恐怖・うつ状態・怒り・攻撃性・自律神経のアンバランス・動揺・ストレス

柑橘系の中では、交感神経を鎮静しリラックス効果が強い精油です。

知らず知らずのうちに、肩にチカラを入れて張り詰めてるけど、自分ではそのつもりがなくて疲れている事に気づかない人

自分への要求が厳しくて理想が高くなる傾向にある人におすすめです。

大人も子供も、満たされた気持ちにして精神安定をもたらすと言われてます。

プチグレン(枝葉)とブレンドすると相乗効果を得られますよ。



🟠 ベルガモット

ココロが沈んで情緒不安定気味な日におすすめ。
最悪な状況のとき、救いになる香りです。
厚く立ち込める暗雲に差し込む、一筋の光のような精油ですニコニコ


不眠・興奮・落ち込み・心配・情緒不安定・うつ状態・後悔の念・ストレス


抑圧された感情の漠然とした不安からココロを解放して、深い部分からゆっくりと整えて穏やかでバランスの取れた精神状態に戻してくれます。

ハイテンション、過度な落ち込みなど情緒の不安定さが目立つ時にはベルガモットに頼ってみてください。

日頃、我慢を重ねてるという人には
フランキンセンス・ゼラニウム・ラベンダー・ネロリ・ベチパーなどとブレンドすると効果的です音譜

また、深刻な体験のあとに感情が麻痺してしまい何も感じられなくなってしまった人に使うと、脳の視床下部の安定を図るとされてる精油です。





柑橘系は1本の木から3種類の精油が採取できます。



柑橘系というと果皮から採取する精油ですが、

オレンジの枝葉からはプチグレン

オレンジのからはネロリ

と3種類の精油が採取できます。


プチグレンといえば、ビターオレンジ(ダイダイ)の木から採れるとされてますが
マンダリンの木から採れるものもありますし、レモンの木からとれるプチグレンもあります。



同じ木から採取されている精油たちなので
ブレンドしてもとても相性が良いですよウインク


プチグレンは、単体で嗅ぐと独特な香りなのですがココロの奥まだ届いてバランスをとってくれる精油です。

1日中気持ちが休まらなくて眠りも浅い時におすすめです。

ココロとカラダのスイッチをOFFにして、休息モードにしてくれます照れ

頑張りすぎて『休息』が必要ビックリマークという人に使って欲しいですねキラキラ

プチグレンは副交感神経の働きを高めて自律神経のバランスを調整してくれますよクローバー

興奮・不安・心配・緊張・うつ状態・怒り・動揺・精神疲労・不眠・自律神経のアンバランス

プレッシャーや心配で押しつぶされそうな時、乗り越えるココロの強さを与えてくれます。

心理的に動揺して、自身の存在が揺らいだときに「軽さ」と「気楽さ」を思い出させてくれます。
責任や重荷を抱えやすくて、長く心身ともに疲れてしまった人におすすめです。
中枢神経を抑制する作用があります。



ネロリは、ココロが乱れ辛い感情にあふれている日に使っていただきたい精油です。
ストレスがカラダの奥まで入り込んでしまった感覚があって、何かしらの不調が現れてしまっているならネロリに助けを求めてみてくださいねクローバー

うつ状態・喪失感・孤独感・悲嘆・感情の消失・感情の消耗・過度の攻撃性・ショック・失望・不安・心配・イライラ

心理的な理由や仕事、ライフスタイルに起因していつも疲れを感じて消耗している人に。
ストレスの対処が苦手で感情的に追い詰められてしまい身動きが取れない人
深く傷ついてココロの痛みや、未解決の問題を抱えてる人にもおすすめな精油です。

ネロリは抑圧した感情を表現して気持ちを整理し安らぎを取り戻して現実を受け入れるチカラを与えてくれますキラキラ

ネロリは脳内のセロトニンの分泌を促すと言われてますよクローバー





自分で気づいてないココロの状態を教えてくれます




わたしの体験ですが…

なんだかココロがスッキリしなくて
「今日はオレンジの気分だな」
と、家にあった精油箱も持ち出して


スイートオレンジ
「うーん…何か足りないなぁ」

ビターオレンジ
「もうちょっとガツンとココロに来ないかなぁ」

ベルガモット
「おぉ…なんか今の気分にしっくりくるビックリマーク


ベルガモットにプチグレン足してみよう
「あービックリマークこれこれ照れ すごくしっくりくる」



という事は、わたしはちょっと気持ちが落ちてるな…
と思ってただけなのに

かなり深くココロにストレス感じてたのはてなマーク



ちょっと自分を可愛がってココロを癒す時間を作ろう笑い泣き

わたしには『休息』が必要だったのねあせる

と、気付かされたことがありましたてへぺろ



自分のことって、自分が1番わかってないんですよね爆笑


当時のわたしは、サロンの予約がいつも空いてないくらいに忙しいお店だったのですけど…

ご指名してくださるお客様が、サロンの予約が取れなくてあせる


わたしの休日に、自宅サロンを開いて顧客様の施術をしていたので自分を休める日がなかったんです。


まずは自分のココロが満たされていないと
良い施術はできないな…

休息をちゃんと取ろうビックリマーク

と、香りに教えられた体験でしたニコニコ


番外編


メンタルケアではないですが…


認知症で昼夜逆転していて、夜寝てくれなくて困ってる笑い泣き

というとき。



寝て欲しい人の枕に、ラベンダーオレンジカモミールローマンのいずれかを数滴垂らしてみてください。



必ず…ではないですけど


夜寝てくれますウインクキラキラ


その日によって、ラベンダーが効いた!という時もあれば


今日はオレンジだった…


という時もあるのですけど。


同居されてる認知症を患ったご家族が寝てくれないと、介護してる方への負担は相当なものです。



いずれも、興奮を鎮めてくれて安眠を促してくれますよクローバー




また、認知症でなくても不眠で悩んでるなら同じ方法で深く眠りにつけるはずですウインク




安眠といえばラベンダーと思いがちですが…

オレンジ精油もかなり質の良い睡眠へ導いてくれますラブラブ


眠れない…とお悩みの方も、一度オレンジの精油の効果を体感してみてくださいねウインクキラキラ