自然の恵みの3つの作用〜植物がわたし達のココロ・カラダ・お肌を癒やしてくれます | ∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

∞癒しの時間∞ 想いのままに未来を描こう

誰でも簡単にできるセルフヒーリングケア⭐︎

まずは自分を可愛がりましょッ♡


アロマテラピーには

ココロに対する働き

カラダに対する働き

皮膚に対する働き


と3つの作用があり、ココロとカラダ同時に働きかけ、精油のもつ肌への美容効果も期待できるんです照れ



興味を持った1番はじめのきっかけは、
母が脳の難病になって寝たきりになったこと。


脳への刺激は、嗅覚を刺激することがいいかな…

皮膚に触れるのも、脳を刺激することになるかな…

みたいな感じでニコニコ

わたし自身も、母が訳の分からない病気になってしまった事にパニック状態だったのであせる

わたしの自律神経失調症を改善するために…というのも理由のひとつ。



アロマテラピーの素晴らしさは、
ケアの対象となる人への効果はもちろんのこと

ケアをしてあげてる施術者にもたくさんの恩恵があることニコニコ

後々、技術的なトリートメントの資格を取るのですが…

お客様のケアをすればするほど、わたしも癒されるおねがいキラキラ


自分に…だけでなく、身近な大切な方へのケアにもぜひ取り入れてみてほしいなラブラブ

と、思います音譜



アロマテラピーの3つの作用


ココロに対する働き


精油を嗅ぐとエンドルフィンセロトニンアドレナリンなどが分泌されると言われてます。


これは、多幸感や情緒の安定、ココロを鼓舞・活気づける、鎮静などの効果をもたらす脳内の神経伝達物質(脳内モルヒネ)ですビックリマーク


香りによって刺激される大脳辺縁系、視床下部、下垂体といった脳の部位は、情動、記憶、本能行動、食欲、性欲、睡眠欲、自律神経系や内分泌系の働きをコントロールしています。


これは、ココロの影響を受けやすくて
『感情が安定していると円滑に働いて、病気になりにくい』
という事もわかってるんですひらめき電球

心地よくて、気持ちが休まる香りを選んでみてくださいねラブラブ






カラダに対する働き


精油成分には

免疫系を強化してカラダがウイルスや細菌の戦うチカラを高める

血液やリンパ液の流れを促す腎臓や肝臓、胃などのカラダの各器官を刺激して働きを向上させるなどの効果が知られてますウインク


トリートメントそのものにも同様の効果と筋肉の緊張を和らげて、痛みを軽減する効果がありますキラキラ



トリートメントの時に、精油成分の作用をプラスして刺激をすればさらに効果が期待出来るんですドキドキ






皮膚に対する働き



精油成分には肌の調子を整えて、スキンケアに役立つものが多数ありますビックリマーク


殺菌消毒作用もあるので、ニキビや傷のケアにも使えます。


わたしがアロマで作ったスキンケアを使う前の写真を撮っておけばよかったと思うくらいです爆笑





香りの心地よさを感じて、リラックスすると血管が拡張して…

同時にトリートメントによって血流も促進されます。

すると、結果的に皮膚の新陳代謝(ターンオーバー)の活性化につながりますキラキラ


また、皮膚とココロは密接に関係していて…

皮膚への優しい触覚刺激が情緒を安定させて、ストレスの耐性を高める効果もあるんですウインク






自然と調和しながら暮らすこと



わたし達人間は、自然界からたくさんの恩恵を受けてますクローバー


アロマテラピーもその中のひとつ

だと思ってます黄色い花



植物の芳香成分を集めて、

エッセンシャルオイルとして心身の改善に利用してますが…


ココロへの目的で選んだとしても

カラダにもお肌にも作用が広がるんですニコニコ




エッセンシャルオイルは、種類によってさまざまな作用を持っていて…


リラックス


集中


気分転換


疲れの解消


リンパ液や血液の流れの改善


スキンケアや化粧品作り


お掃除、空気の浄化…などなどニコニコ



ただ、あまりにも沢山のことができるので

その扱いなどが難しいな…と思われる方もいるかもしれないあせる



そんな時は、ただ、好きな香りを漂わせているだけでも心身に良い影響を与えてくれますドキドキ



アロマテラピーに出会ったことで、

地球を大切にしないとビックリマーク


と思うようになりました。



アロマを学び始めてまもなく、大好きな『ローズウッド』の精油が現地の森林火災で採れなくなったことがきっかけです。



地球を汚さない暮らし方も、

わたし達がこれからもこの地球上で暮らしていくためには意識したいところですニコニコ




なぜなら…


森は恵みを蓄えてくれてますニコニコ


 

森は雨を蓄えて、雨は木の葉や枝が落ちて栄養をたっぷり蓄えた土を通って


川や地下水になって、わたし達人間やさまざまな生物のいのちを支えてくれてますキラキラ



わたし達も自然の一部だから、

自然の恵みによって癒されるのかもしれませんねラブラブ