片頭痛のこと | 何事もいい塩梅に♪日常と病気の記録

何事もいい塩梅に♪日常と病気の記録

指定難病/強直性脊椎炎になりました。病気の事や日々の生活のこと、猫ちゃんとの生活とのことなどを綴っています♪
グルテンフリー、ベジタリアン
保護猫ちゃん4ぴきとの暮らし

こんにちは♪ルーナです。本日もご訪問下さりありがとうございます。

 

今日は、6月受診時に出ていた発疹に

ついてです。上矢印上矢印こちらも合わせて

お読み頂けると嬉しいですキラキラ


​エムガルディで片頭痛治療

    常々、頭痛を抱えていて

モヤモヤとしたスッキリしない感を

感じる毎日でした。いま思えば、

高校生あたりから鎮痛剤をよく内服してました。


そして、時折閃輝暗点が出現。

なんとも言えない気持ち悪い頭痛と

目を閉じても、目の前で繰り広げられる

ギザギザのチカチカピリピリピリピリピリピリ

30分程の時間をかけて、・の大きさから

ぐるぐる🌀回りながら大きくなり

やがて視野から消えていく。

それはもう、不快極まりないのですタラー

その後、決まって気分不快とめまい😵‍💫


2023年7月から、主治医の提案で

エムガルディを使う事にしたのです。


エムガルディは、初回に2本注射💉し

以降は、4週ごとに1回自己中していきます。

初めて打った時は、頭の霧がスーーッと

晴れて、モヤモヤの痛みもなくなり

なんだかスッキリ飛び出すハート鼻の通りまで

よくなったのです笑


しかしながら、注射部位が初回から

赤く腫れあがり、痒い!!

回を重ねるごとに、腫れはひどくなって

行ったのです。ボンレスハムの様に・・


スッキリ感と頭痛がない日々が

快適すぎて、アンテベート(ステロイド剤)を

塗りながら打ち続けました予防接種


そしてこうなりました

右の脇〜即腹部にかけて発赤と発疹が

ドーン💥と出てきたのです。

もう〜痒くて痒くてえーん


6月の診察時に見せたら、

即エムガルディ中止に!!!

どうやら、同じように発疹や発赤や腫れ

が出てる人がいるとの事でした。

注射液に含まれる一つの添加物が原因の様です。


とても良く効いていたので、中止は

残念で仕方がないところです。

しかし、私がかかる病院では新たな

片頭痛治療薬が取り扱いになる予定なので

それまでの間は頓服でしのぎますもやもや


今現在、ふたたび頭の中は

梅雨空同様にどんより、モヤモヤ😶‍🌫️

ニラニラと嫌らしい痛みが続いています。


早く、取り扱われますように。



サムネイル

​エムガルディは、片頭痛発作が起こるのを抑える新しいタイプの薬。片頭痛は脳内に、CGRPと言う物質が増え、脳の血管に作用して頭痛を引き起こすと考えられている。エムガルディは、このCGRPの働きを抑える事で、発作が起きることを抑える。



閃輝暗点とは
脳血管の、収縮と拡張によっておこる。視界がキラキラ、ギザギザした模様に見える現象。片頭痛の前駆症状として現れる。脳の中で、視覚野である後頭部の血流が何らかの理由で悪化し、それが治った時におこる。

サムネイル


今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました♪


楽天roomにお気に入りが色々のせていますピンクハート

にほんブログ村 病気ブログ 強直性脊椎炎へ
にほんブログ村