ママが好きだから選んだの | ひかりのことだまMakiRyuのブログ

ひかりのことだまMakiRyuのブログ

東横線東白楽駅徒歩3分 
横浜 エネルギーヒーリングアートセラピーサロン Salon de Kuon

ひかりのことだまセラピストまきRyuです

 

今日は久しぶりに外に洗濯物を干せました

孫が生まれてからずっと雨ばかりで

たくさんの洗濯物を乾かすのが大変な毎日でしたので

今日は嬉しい~~ラブラブ

 

次男夫婦は、18歳の夫婦

友人たちもほとんどが同級生なので

気軽に赤ちゃん訪問の連日

 

そんな中

昨夜は息子の仕事仲間で

19歳の彼と22歳の彼女が訪ねてきました

 

22歳の彼女は妊娠7か月だそうです

 

いろんな事情があり

まで入籍していないそうで

ま~我が家も入籍は遅かったので

そこは気にならないのですが

 

どうやら

彼のご両親が結婚に対して

反対なのか

彼はご実家を出て

通っては説得にあたっているようです

 

いろいろと話しているなか

結局私は半ばカウンセリングの様な会話に

 

彼は保育士や幼稚園の先生になる専門学校を

4か月でやめたそうですが

私の話は学校で聴くことができなかった話と

 

真剣に耳を傾けてました

 

赤ちゃんは親を選んで生まれてくる

 

私たち親は赤ちゃんが来たことで

たくさん学ぶことができます。

 

 

 

さきほど南山みどり先生の著書を

読み始めました。

 

 

 

ママが「いいよ」って

言ってくれたから、

生まれてこれたんだよ。

 

はじめに

が書かれているあるページにあった文を

転載させていただきます。

 

 

許されたり許すことや可愛がられて大切にされることを

体験できていない「親に許されることを経験していない世代」

の方たちが親になっているのです。

 

親と子は、縁の深い関係にあるので許し難いこともありますが、

自分で選んだ人生だと思うことで人生が変わるのです。

 

中略

 

もし人生に起こることに対して

「これはどのような意味があるのだろう」と、

とらえることが出来ると、

人生の選択肢が増えるのです。

 

世の中には大きな力が働いていて、

どんなに頑張ってもどうにも出来ない事ともありますが、

それを乗り越える努力をしたり、

乗り越えることによって素晴らしいことが待っているのです。

 

そのことを教えるためにも

赤ちゃんは来てくれるのです。

 

中略

 

いつも頑張っているあなたに、

ずっと頑張ってきたあなただからこそ。

 

誰のものでもないあなた自身の人生に、

愛をもって丁寧に生きていただきたいとの願いをこめて…。

 

 

この著書の

はじめに

に書かれていたこのメッセージだけでも

すくわれるかたがたくさんいらっしゃるのでは。

 

若い息子夫婦を通して

私も自分自身の人生を振り返る時間

赤ちゃんを通して

愛について

 

自分という存在について

向き合うとうこと

宇宙からのギフトが来ました音譜

 

赤ちゃんパワーすごいですアップ

 

10月29日に開催します

南山みどり先生のお話し会のご案内

 

ご自身に向き合う時間のギフトですね

 

 

 

南山みどり先生のブログ