ツボはつぼでも | ひかりのことだまMakiRyuのブログ

ひかりのことだまMakiRyuのブログ

東横線東白楽駅徒歩3分 
横浜 エネルギーヒーリングアートセラピーサロン Salon de Kuon

こんばんは~ 今日はマヤ暦の新年スタートですね

昨日 ブログ書いてたらばくりましたー

つまり お休みしなさいということね


今日は原宿で耳つぼ協会主催のセミナーに参加してきましたグッド!

耳つぼの勉強だけではなく

身体の不調や症状から見るツボのことや

脈診の勉強


脈をとってその強さとか弱さとか

指の場所によっての脈の感じ方とかで

その人の健康状態がわかるそうです

たくさん経験しないと 比べられないですね


肝腎にかかわる症状に対応するツボのこと

とくに女性は冷え症が多いので

今の時期には 要注意

汗はある程度かかないといけない

上半身だけのぼせて下半身冷えてるなど

多いですよね


しかし

自分の脈って 普通とらないですね

朝と昼間と夜ってとってみて

違いを覚えておくと

体調が悪いときは どんなか

自分自身のバロメータがわかるそうです

これから

気にしてたまにとってみよ~


来週の耳つぼ講座でさっそく試してみましょうチョキ