私のこれまでの歩み | 目の疲れが回復しないアラフィフ女子の視界と未来を明るくするブログ/下弦の月:田中三千代

目の疲れが回復しないアラフィフ女子の視界と未来を明るくするブログ/下弦の月:田中三千代

アラフィフ女子の視界と思考と未来が明るくなり一歩前進!
アイケア専門アロマセラピスト&講師そして香司


熊本県球磨郡あさぎり町
おかどめ幸福駅から車で3分
アロマサロンとスクール下弦の月

 
 
アイケア専門アロマセラピスト
アロマサロンとスクール下弦の月主宰
田中三千代です
 

 

私のこれまでの歩みを簡単にご紹介します。

 
 
image
 
 
ニコ1965年 熊本県のとある山村生まれ 緑の山々に囲まれた清らかな球磨川のほとりで育つ
 
 
電車小学校時代の愛読書は「シートン動物記」「ファーブル昆虫記」
僻地の小さな学校で同学年は2人だけびっくり
複式学級だった(わかる?)
 
 
学校中学校で素晴らしい英語の先生に出会い「英語」が得意科目になる
しかし、会話ができるレベルではなく海外旅行では身振り手振り
愛読書は「りぼん」「なかよし」
当時の好きな芸能人:森井信好、タケカワユキヒデ
 
 
🏫県立多良木高校を卒業 (廃校になりました)
就職試験対策のため「そろばん塾」に通い
 高3で「商業部」という、ゆるい部活の幽霊部員だったの
 
 
1983年 地元の金融機関に就職銀行
窓口業務を華麗にこなすニヤリ
ローン商品売上で支店内トップになった事も
 
家結婚し現在のあさぎり町(旧:免田町)に住み始める
 
*・゜゚・*:.。..。.:*・'中略'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
 
1998年 左目黄斑変性症の手術 眼のケアが大切だと知る
当時、山村美紗氏の推理小説にハマり京都の神社仏閣に詳しくなる
 
 
2008年 誕生日の三日後、腰の椎間板ヘルニアで動けなくなり10日間入院 
息子の高校卒業式に出席できず
娘の専門学校卒業式は退院後ガクガクの足でなんとか出席
 
 
2016年  地元企業に勤務しながら独学でアロマテラピーの勉強を始める
アロマ検定1級合格後はしばらく冬眠期間あり
 
2017年  人吉市に開校されたアロマスクールに通い始める
 
2019.3月   25年余り勤務した会社を退職
 
2019年.5月熊本県あさぎり町で
アロマサロンとスクール下弦の月を開店💐
 
 
 
何故、アロマなのか   
それはひと口では語れないほど長くなります(笑)   なのでサラッと簡単に
 
高齢の母がパーキンソン病の為、身体の自由がきかなくなってきたので手足をさすってあげたかったのです。
手に触れるだけでも幸せな気持ちになるから。
 
同じく高齢の父が自宅で介護をし、私は仕事帰りに少しだけ手伝う、、、
そんな日々でしたが母は現在施設に入所。
「お母さんにハンドセラピーしていいですよ」と施設の方が言われたので、時間がある時にはオレンジスイート精油を持って面会に行きます。母はミカンが大好物なのです!
 
(2020年6月現在 コロナ対策の為施設の面会は出来ていません)
(2023年6月 窓越しでの面会が可能になっています)
 
2022年 夏 数年間自宅介護した父が天国へ
 
 
 
☆保有資格
2017.12月AEAJ認定アロマテラピーアドバイザー
2018.5月AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
2018.9月AEAJ認定アロマハンドセラピスト
2019.4月AEAJ認定アロマセラピスト
2019.5月日本アイケアセラピスト協会アイケアセラピスト 人吉球磨初
(追記)  2019.12月    AEAJ資格認定教室
(追記)2020.3月 香りの心理分析アロマアナリーゼ認定アロマアナリスト 熊本初
(追記)2020.4月アイケアセラピスト養成認定講師
(追記)2022.5月アロマアナリーゼインストラクター認定 熊本初
弓道 錬士五段  コーチ1(旧:指導員)
 
☆趣味
弓道 (下手くそだけど…17年19年20年続けている)
2023年度 全日本弓道選手権大会出場
image
 
 
旅行 : 韓国、台湾、タイ、ベトナム、カンボジア、シンガポール、インドネシア(バリ)
 
☆好きな色
ピンク
グリーン
イエロー
 
☆田中を一言で表すと
好奇心を原動力に縦横無尽に歩み続ける人
 
☆ミッション
隠し持っている好奇心に光をあてること
 
☆ビジョン
「前進も後退も一歩は一歩」と成長を諦めない世界
 
☆セラピストとしての信念は
技術よりも愛
 
☆好きな言葉
自分の階段を上る
 
 
 
また随時、更新していきます♪
 
 

 

最後までお読み頂きありがとうございました

それでは、また次回♪

 
 
お友達登録して頂くとお得な情報が受け取れます
公式LINEからご予約可能

友だち追加

 
 
 
【ご提供中のメニュー】クローバー明るい未来は自分で創る右心の声を聞くアロマアナリーゼ
クローバー眼精疲労でお悩みの方へ右瞳の癒®︎(旧アイケアセラピー)

 

【募集中の講座】

クローバーアロマアナリーゼを学ぶ講座右アロマアナリスト養成講座

クローバーアイケアセラピーの技術を学びたい方のための右アイケアセラピスト養成講座

クローバーアロマのある暮らし右アロマクラフト講座