「仕事」が「生き方」 | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

心理学を学び
自分と向き合う時間を過ごしてきました。
 
〜自分の心の欲求傾向と宝を探る〜

おでかけ おはなし cocorira さんの

廣瀬恵子先生のワークショップ
 
正直に言いますと
この様な系は
心がざわざわします(^^;
 
自分と向き合うこと
苦手っぽい
 
緊張とか
不安とか
そんな気持ちがありました。
 
なんででしょう?
きっと
自分の中に何かあるのだろうとは思うのですが
原因を探すより
目的を達成するために動く
 
なんだか
ざわざわするけど
このワークショップを受けてみようと言う行動
 
素晴らしい仲間に出会ったから出来た事だと思います。
 
私の欲求レーダーチャート
五角形えがけませんでした(^^;
 
ざわざわするとか言いながら
「楽しむ」と言う欲求を満たそうと言う行動や選択をしている傾向
「生存」「自由」は、満たされていると言う自己分析
 
昔の私なら「力」の欲求が抜けて出たのではないか?と想像するのですが
傾向は、遺伝子レベルのものだそうで
本来持っている欲求は、大きく変化しないそうです。
 
今の仕事をするようになって
「環境」と言うものが
価値観を変えているようにも思いますが
 
ふと
会社員の時
自分の楽しむ場を無性に探してたのを思い出しました。(^^)
 
朝起きて
会社に行って
仕事をして
いつも同じ仲間と
1週間のほとんどの時間を過ごすことに
「あかん!!」
と思って
アフター5は、違うコミニティーを求めていたなと(^^)
 
今、ワークを振り返れば
「愛」の中には
誰かの役に立ちたい!と言う想いも入っているので
「力」のポイントが上がるかもしれません。
 
最後に心のMAPを作りました。
絵心あったら
もっと楽しめそう!
 
初めてだったので
緊張しましたが
私の生き方が「セラピスト」なんだろう
と言うことを確認出来た気がします。
 
「仕事」なんですが「生き方」
 
「生き方」を
何かに導かれ
自分で選んで
今の私がある
 
最高に幸せな事だと感じる。
 
やりたいと思うこと
令和の時代もどんどんやって行こう!