誘惑が遮断された日 | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

禁酒デー

 

美活甘酒

エステサロンがプロデュースしたものらしい。

 

甘酒と書いてあるけど

 

アルコールは、入っていません。

 

甘酒のイメージで温めて飲んだら

味はヨーグルトで・・・すっぱかった(^^;)

(ホームページに書いてるやん)

 

ここ最近、晩酌が続いていて

久々の禁酒デー

 

もしや!

浮腫みの原因は、アルコールの分解で

肝臓に負担がかかっているのでは?と思い

 

抜いてみよう

 

と言うことに・・・

 

 

ゲートキーパー養成講座を受けてきました。

半年待ちでやっと。

 

 

ゲートキーパー:悩んでいる人に気付き、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげ、見守る人

 

 

メンタルケア病棟でお仕事をさせていただいてる関係で

自殺願望の意思を聴くことがあり

そのことに対して

どう対応していくのがいいのか?

と思ったのがきっかけです。

 

うつ病と言う病気だけが原因でなく

複合的な原因で

そのような気持ちに陥ってしまうこと

 

セラピストの基本でもあることですが

メンタルケア病棟だけでなく

緩和ケア病棟でも

「傾聴」は、とても重要なケアであります。

 

長く病棟でお仕事をさせていただいてる関係で

ナースさんや

その他の医療スタッフ、ボランティアさんから教えていただき

身についたことが内容であり

とても良く理解できました。

 

だれでも

陥る可能性があること

 

サポートする側も

自分の状態を良く理解し

「聴ける」状態であるときに向き合う必要があります。

 

セラピストは

常に意識して

クライアントのケアをします。

 

ステップアップもあるようなんで

日程が合えば

勉強させていただこうと思います。

 

「アルコールは危険だ!」なんて話もありまして(;'∀')

禁酒デーにしようと思っていた日に

そんな話を聞いて・・・誘惑はきっぱりと遮断されました(^_^)

 

和ハーブ浴との相乗効果を期待して

 

<ほっこり陽だまりパック>

 

よもぎ:冷え改善、ダイエット、肝臓疾患、造血、浄血、ストレス解消、婦人科系疾患・・・

大根葉:血行促進、新陳代謝促進、保温、冷え改善・・・

温州みかんの皮:血行促進、冷え性改善、新陳代謝の促進、美容効果、リフレッシュ効果・・・

ゲンノショウコ:婦人科系疾患予防、生理不順改善、整腸作用、冷え性・・・

オオバコの種子:疲労回復、婦人科系疾患、安眠、冷え性、利尿作用、花粉症・・・

 

すごく温もりました。

 

心も体も温めて、整えて

翌日のケアに備えます。