私が5歳の時から!! | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

メンタルケア病棟へ出張の時は
雨が降ってなければ自転車で行くのですが
久々に雨の日の出張となり
バスに乗りました。

帰りに気が付いたのですが
バス停の時刻表の所のバーコードを読み込むと
今、バスがどこにいるか分かるようになってました(*´▽`*)
image

すごいです!
前からず~っと思っていました。
バスは交通事情により時刻表キッチリに来ることが難しい。
バス停で分かるようになっている会社もあるけど
南海はなかったんです。

特にメンタルケア病棟へ行くときに乗るバスは
1時間に1本か2本しかなくて
待っているバスが行ってしまったのか?
遅れているのか?わからず
分かれば別ルートや別の方法を選ぶことも考えるのだけど・・・
と思っていたのでした。
これでバッチリです!
でも、バス少ないなぁー(T ^ T)
 
 
 
今週の手話サークルには、ろう者の方が市交渉の説明に来て下さいました。
 
1975年から一年に一度
毎年続けて行われている
聴覚障害者と堺市との交渉です。
聴覚障害者の方が安心して生活出来るために
色々要求を出し交渉するのだそうです。
 
昨年の11月から手話サークルに参加し
6月から手話講座に参加させてもらっています。
手話講座は、無料で市が開講してくれています。
講座も市との交渉により堺市では開講されるようになったそうで、全ての市に同じように開講されている訳ではないようです。
 
昨年、年末に手話言語条例が堺市で可決されました。
もっと安心して過ごせる町になるように
私たちに出来ることは何か?と考えます。
 
災害時のこと
電話連絡で安否確認ができない
アナウンスが聞こえない
どこに?
いつ?
避難すればいいか分からない。
怖いですね。
 
病院で受診や入院での治療の時
今から何をされるのか分からなくて不安
受診の結果、どう診断されたのか?
医者や看護師からの説明が直接聞けない不安

健聴者にはなかなか想像しにくいですが
日常そんなことを想像する機会がない人も多いと思いますが
読んで下さった人が一人でも何か感じてくれたら!と思って書きました(^^)

市交渉に向けての署名活動が始まってて
10月28日10時〜11時半くらいまで
中百舌鳥駅のロータリーに立ちます。
まだ先ですが
ご協力いただけると嬉しいです。
 
指文字
{67B570E1-74C7-4997-A489-43A1337ED803}
私もまだ使いこなせてませんが
指文字覚えるとコミュニケーションができます(^^)
楽しんで覚えていただけると嬉しいです!!

まだ
ケアルームでのコンサルテーションが出来るか自信は無いですが
手話でのコミュニケーションが必要な方
こんな私でもよければ
ぜひ、お越し下さい(^^)

なかもず  アロマケアルーム  Jupiter