オーガニック石鹸倶楽部 第6回 【ほうれん草石鹸】 | アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

アロマセラピストMasumiのブログ【ケアルームJupiterのお知らせ】

あたの笑顔が見たいから!
頑張る女性をアロマトリートメントでサポートしています。
なかもずにある完全個室アロマケアルーム

オーガニック石鹸倶楽部の活動も6回目になりました。

前田京子さんの本も一冊買い足し楽しんでおります。



6回目はほうれん草の石鹸

ほうれん草は消臭効果があるそうです。
そして、葉緑素の香りとミントの香りがマッチすると言うことで
香り付けは、ペパーミント油を使いました(^^)

まず、ほうれん草ジュースを作ります。
IMG_0647


ジューサーで撹拌
IMG_0648


で、出来あがったほうれん草ジュースを濾します。
IMG_0649


これを材料にして作りますよ~

IMG_0650

20分間は、必死で混ぜます(^_-)

気温が暖かくなってきたので、鹸化が早くなってきました。
いい固さになったら型に流します。
IMG_0652


ペパーミントのいい香り~

先ほど、切り分けました。
IMG_0663

なんと!綺麗な色です。

一ヶ月乾燥させて出来あがり!

汗ばむ季節に、使いたい石鹸になると思います。
楽しみ~♪


次回は、6月4日(月)を予定しております。
アロエの石鹸を作ります。
参加ご希望の方は、ご連絡ください。