ニゲラの種を初収穫 | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

ニゲラ(クロタネソウ)をこの数年関わってますが、実際に種を収穫したのは初めてです。

摘み取ってきました。


中には沢山種が入っていて

ざっと数えて50粒位確認できます。


3つにパカッと開くんだねー。

指で割らなくても、振ったら出てきた♪



このまま捨てるのは勿体ないから、ドライにしてみよう!

ドライっぽいけど、まだ生なのです。


そして、タイミング良ければ、要望あれば

次回のホーリーバジル教室にご参加下さる方に

お土産としてプレゼントしようかな~(о´∀`о)


よし、実現に向けて考えてみよう!