倉敷での第1回ホーリーバジル教室 開催報告 | ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

ホーリーバジルを愛でながら私好みの布貼り雑貨と物少なくスッキリな楽しいお片付けな暮らし

倉敷市でホーリーバジルを自家栽培してます。種希望の人は相談可。あなたもハーブのある生活はじめてみませんか?ただ今勉強中のお片付けで実家を絶賛片付け中♪

昨日、蒸し暑い中、ご参加下さった皆様のおかけで

わきあいあいとした教室進行ができました。

本当にありがとうございました!


10時開場で始まり、12時までの約2時間。

あっという間に終わってしまいました。


あいにく教室中の写真はございません。


苗もたくさん持って行ってたのですが、

1つも引き取り手がない!なーんてことなく、

全部分けて、連れて帰って頂いたことも何よりでした。

おまけといってはなんですが、

急遽、オレガノの挿し芽も1つずつ...


このオレガノは、キューバンオレガノというものです。

今年初めてお迎えしたハーブ。

バシバシ挿し芽したはいいが、うちではもう手におえないのでホーリーバジルと一緒に用意だけしていましたが、

こちらも残らず連れて帰ってもらえて安心いたしました。

今回の教室は、私から一方的に喋るスタイルではなく、皆さんからの質問や情報などもあいまって、

とても内容濃く、私も勉強になりました。


次回は育てていくなかで生じた疑問点や、実際に収穫でくる位育った頃かと予想される為

活用法として


摘みたてのホーリーバジルをティーとして頂く内容にしたいと思います。

暑い時期ではありますが、ホットがオススメ。

また、ホーリーバジルウォーターとの飲み比べも面白いかもしれません。

スケジュール決まり次第またご案内させて頂きたいと思います。


では、このままホーリーバジルのご縁つなぎ、引き続きよろしくお願いします。