手作りのシャルロットゥ・オ・ポワール☆今日の桜 | アロマテラピーサロン Aroma Garden  と日々の出来事

アロマテラピーサロン Aroma Garden  と日々の出来事

緑に囲まれたアロマテラピーサロン Aroma Garden の日々の出来事を綴ります。
サロンでは、アロマテラピー、ホットストーンセラピーのほか、手作りコスメやアロマ検定に対応した講座も開催しています。

 
Aroma Garden のブログをご覧いただき、ありがとうございます!
 
桜の開花宣言があったものの、ここ数日真冬並みの寒さsao☆
都心でも昨日は名残雪が降ったとのこと。
一向に桜の開花が進みませんが
このペースだと4月の入学式まで満開の桜がもつのではと思っています♪
 
さて、先週末は友人とフランス菓子 その名も「シャルロットゥ・オ・ポワール」を作ってきました~ケーキ
一緒に参加した友人の叔母さまが教えていらっしゃる代官山のお教室。
サロンも併設されていて、ケーキを食べてからここのお見せのケーキを習ってみたい!と思ったのでした。

先生が要所要所で説明してくださり、
各自工程ごとにケーキ1台を作っていきますchiffon cake*

先生が一人ひとりの作業の様子や遅れ具合を見てくださるので、落ちこぼれはでません。

数人の助手さんがいらっしゃるのですがその手際のいいこと!

焼かれたケーキがどんどん出てくるし、洗い物もしてくださるので

次の工程へどんどん進むことができます。

これを一人で家でやったら、台所があっという間にお鍋で埋まってしまうことでしょう笑い泣き

それにしてもケーキ作りが卵の水溶化から始まるということで、それだけに10日も前から卵白づくりなんですって。ケーキ作りは実は10日前から始まっているということです。

もちろん自宅で水溶化をする手軽な方法もご教示くださいましたが、それでも2日はかかるとのこと。フランス菓子は手間と時間がかかっていることを知りました。

ケーキのお味は、外側のサクサク感と、ブランデーの香り、洋ナシとババロアズのちょうどよい甘さが絶妙でしたどうぶつの森ブランデー冷凍もできるなんて主婦にはとってもありがたいですよね。


写真は今日の豊洲の桜です。

寒桜はもう満開ですが、ソメイヨシノは蕾が大分大きくなっていました!

しかし咲いている花はまだなく準備中桜咲く

大泉学園通りや石神井公園の満開の桜も今からとても楽しみですハート

今日からダウンコートをクリーニングに出してもOKとの天気予報!

いよいよ春本番となりそうですねばいばい