精油は蚊を避けれるか? | 藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

神奈川県藤沢市のアロマとタッチングのスクール
momoflowerです。
・NARD JAPAN認定校
・セラピストの知識や技術のレベルアップ講座
・介護現場へのアロマ・タッチングの導入支援
・トリートメント

アロマとタッチングの教室 momoflower 二見モエです

 

アロマ業界では、この時期いろんな精油で「蚊除け」アイテムを
作る講座が人気。
 
初心者さんも、取り入れやすい方法の一つですから。
 
 
精油は蚊を避けることができる!私は断言するよ。
テルペン系アルデヒド類の香りは蚊除けにとっても使いやすい。
 
中でも、シトロネラールの方が私の体感としては避ける。
ということで私の中でダントツ蚊除けは、
 
ユーカリレモンがテッパンなんですが
 
先日、ハーブガーデンのお手伝いに行った際
持参したのは
 
 
シトロネラ・ジャワ
 

なぜ、テッパンのものを持参しなかったかというと・・・
ジャワが・・・
 
 
減らないから〜
 
 
ジャワの精油自体はものすごい活用の幅は広いです。
痛みに対しては、なかなかの優れものだと私思っておりますが
何故か全然手に取らない。。。
 
というわけで、こんな時こそ試そうじゃないか!ってことで使ってみました。
 
 
蚊除けというとスプレーを使われる方が多いと思いますが
私は、蚊除けはスプレー派ではなく「貼る派」です。
 
 

なんでかっていうと

こまめにスプレーするのがめんどくさいから。
 
パッチに垂らして貼っておけば、こまめに垂らす必要もないし
結構持続するんでね。
*使うパッチによっては、服にシミになる可能性もあるので注意です。
 
 
というわけで、シトロネラジャワをパッチに3滴垂らして胸元に貼っておいたら
 
下半身だけ速攻刺された。
しかも10箇所以上!
 
なのに、顔だけは全く無害です。
 
 
慌てて、長靴の淵にもパッチを貼ったら
もうその後刺されませんでした〜!
 
お昼時に、胸元のパッチに2滴ほど追加しましたが
夕方までバッチリでした。
 
でもって、作業後上着を脱いで5分。
顔刺されました。
 
見えない香りのバリアに相当守られてるんですねえ。
 
ちなみに、蚊取り線香も1メートルくらい離れたところで使ってました。
 
そして刺された後の痒み止めにはいろんな精油を使ってみましたよ。
それは、また次回。
 
 
アロマテラピーは、知識不足のためのトラブルが増えています。
正しい知識を身につけてくださいね。
 
 
では、「自分で考えて選択できる」基礎知識を身につけていきます。
8月は蚊除け精油プレゼントします。
無料説明会随時開催です。
お待ちしております。
 
 
ベルいろんな形で、アロマとタッチングを伝えていきます!ベル
↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 

メルマガ登録はこちら↓

【無料メール講座】
個人アロマサロンオーナーのための、自信を持って接客できるようになる7つのエッセンス


セラピストが使える精油情報と、セラピストさんのお悩み解決について書かせて頂いております

 

 

・セラピストとしてステップアップしたい方におすすめ講座

【技術】手技見直し講座

【精油・カウンセリング】精油のコンサルテーション講座


・アロマの知識を一から深めたい方におすすめ講座

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース 講師2名所属


・アロマのエキスパートを目指したい方におすすめの講座

NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターコース

 

 

アロマテラピーの普及

セラピスト育成

介護従事者向けアロマテラピー導入

 

湘南・藤沢 NARD JAPAN認定校 momoflower

最寄り駅・JR東海道線 小田急線 藤沢駅南口 徒歩10分(送迎可)

 

★フェイスブック 日々の活動をお伝えしています

★ホームページはこちら

★全てのお問い合わせはこちらから