8月〜10月いろんなタッチングスタート | 藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

藤沢駅アロマスクール momoflowerのブログ

神奈川県藤沢市のアロマとタッチングのスクール
momoflowerです。
・NARD JAPAN認定校
・セラピストの知識や技術のレベルアップ講座
・介護現場へのアロマ・タッチングの導入支援
・トリートメント

アロマとタッチングの教室 momoflower 二見モエです

 

アロマトリートメントをするって言うと、
全身トリートメントをするのが、まあ仕事としては必然となってくると思いますが
 
私が言うセラピストってのは、何も全身トリートメントをする事を
指している訳ではないのです。
 
トリートメントをするだけがセラピストのできる事かと言ったら
そうゆう事ではないんですよね。
 
セラピストである前に、人としてできることがある。
 
例えば、介護現場ではトリートメントが出来ない人も少なからずいて、
それでも、ご本人は羨ましそうに眺めている。
 
そんな時、出来ることっていくらでも在ると思うんですよ。
 
声を掛ける
手を握ってみる
温かい蒸しタオルを当ててみる
足湯をしてみる
 
オイルがなくても、トリートメントが出来なくても
出来ることはたくさんあって、
それがセラピーなんだなって思うんですよ。
それをするのが、セラピストかなって。
 
とある利用者さんは、足のむくみがひどく、カッチカチ。
皮膚も薄く、とてもトリートメントをするには危険。
 
介助する最後の最後に、そっと「良くくなります様に」って手を当ててみた。
「お風呂より、あったかくって気持ちいいわ〜」って。
 
そんな訳ないですが、おばあちゃんの褒め言葉って本当に心に響きます。
 
 
その気持ちの上に、香りやタッチングはとっても役立つものなんですよね。
 
と言う訳で、いくつかアロマとタッチングの講座開催します。
思うレベルに合わせてご参加くださいませ。
 
9月くらいから、介護者向けのアロマとタッチングの講座もスタートします。
(私の9月くらいとか、あんまり信用ないですけど・・・)
 
 
 
 
 
 
 
 
 

爆  笑爆  笑
 
 
 

メルマガ登録はこちら↓

【無料メール講座】
個人アロマサロンオーナーのための、自信を持って接客できるようになる7つのエッセンス


セラピストが使える精油情報と、セラピストさんのお悩み解決について書かせて頂いております

 

 

・セラピストとしてステップアップしたい方におすすめ講座

【技術】手技見直し講座

【精油・カウンセリング】精油のコンサルテーション講座


・アロマの知識を一から深めたい方におすすめ講座

NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース 講師2名所属


・アロマのエキスパートを目指したい方におすすめの講座

NARD JAPAN認定アロマ・インストラクターコース

 

 

アロマテラピーの普及

セラピスト育成

介護従事者向けアロマテラピー導入

 

湘南・藤沢 NARD JAPAN認定校 momoflower

最寄り駅・JR東海道線 小田急線 藤沢駅南口 徒歩10分(送迎可)

 

★フェイスブック 日々の活動をお伝えしています

★ホームページはこちら

★全てのお問い合わせはこちらから