先月末、お仕事終わりのアロマテラピー
講座を開催させていただきました。
その方々にアンケートのご協力を
お願いしました。
 
 
ラベンダー、ペパーミント、レモン、
ゼラニウム、オレンジ、ユーカリ、
ローズマリーの7種類の香りの中で、
好きな香りと苦手な、嫌いな香りを
お聞きしました。
 
 
アロマ
 
 
その結果をパーセント表示させていただき、
私なりの考察をしてみたいと思います。
 
 
好きな香りランキング
👑1位 オレンジ  35%
 2位 レモン   29%
 3位 ラベンダー  18%
 3位 ゼラニウム  18%
 
 
オレンジ
 
 
苦手な、嫌いな香りランキング
👑1位 ローズマリー 24%
 2位 ラベンダー  18%
 2位 ペパーミント 18%
 2位 特になし   18%
 3位 ユーカリ    11%
 3位 ゼラニウム   11%
 
 
ローズマリー

 
好きな香りとしては、やはり馴染みの
ある柑橘系のオレンジ、レモンが
人気です。
そしてこのオレンジ、レモンは、
苦手な、嫌いな香りには入っていません。
 
 
レモン
 
 
好きな香りの2位のラベンダー、
3位のゼラニウムは、苦手な
嫌いな香りのランキングにも
入っています。
 
 
ゼラニウム
 
 
苦手な、嫌いな香りにだけ入って
いる、ローズマリー、ペパーミント、
ユーカリは、香りが特徴的で強い
香り。葉から抽出されることが
共通点。
 
 
アロマ
 
 
そしてこの3つの香りに入って
いる共通成分は、1,8シネオール。
この1,8シネオールが入っていると
喉の不調の時に活躍してくれます。
アロマポットで香りを拡散させたり、
ティッシュやハンカチに1、2滴
落として持ち歩いたりするのが
おススメです。
 
 
アンケートにお答えいただきました
皆さま、ありがとうございました。
 
 
アロマ
 

 

アロマの使い方など、ご質問がありましたら

お気軽に質問してくださいね。

ご質問やお問合せは公式ラインから.

 

公式LINEアカウント

この上をクリックして登録してください。

 
ご提供Menuはこちら♡
 
 
あなたのお好みのブレンドオイルを
作成します♡
アロマ

 

アロマテラピーは、カタカナなので

わかりにくいとよく耳にします。

簡単に生活に取り入れる方法が

たくさんありますので、その時々で

好きな香りを楽しんでくださいね。

 

 

 
源 値子(みなもと ちこ)
 

アロマテラピーインストラクター歴20年
2人の息子を持つ
山口県周南市内の小、中、高校へ
出張にて香育の授業を開催しております
プロフィール
 
 

11月の人気記事♡

一位

✿二位

 

 

 

 

✿三位