女性ホルモンと認知症 | アロマサロンフェーリア

アロマサロンフェーリア

エレガンス アロマ&ファスティングビューティーな毎日を
つれづれしたためています・・・

歩が1番高く上がるのは

風に向かっている時である

風に流されている時ではない
 

〜ウィンストンチャーチル〜


おはようございますラブラブ

今朝は曇り空が広がる旭川

肌寒い1日となりそうです


体調崩さないように気をつけましょうね




アロマセラピストの学びの中で

女性ホルモンと脳の関係性があります




実は女性ホルモンと認知機能には

深い関係があることがわかっています真顔



特に45才前後位からは

女性ホルモンのバランスが崩れやすい、、、


つまり  更年期



更年期外来を受診した人を対象に
 
「物忘れ」の調査をしたところ、、、

物忘れを自覚すると答えた人は

なんと!

7割以上に上ったそうです





「女性はエストロゲンで生かされている」

と、云っても過言ではないほど

エストロゲンは女性にとって

とても重要な役割を果たしています




そう、、、

エストロゲンと脳は深い関係にあるのです


学習と記憶に関わる海馬や

情動(感情)反応の処理に関わる扁桃体など

大きく関わってくるのよパーパーパー



記憶障害やまたはうつ病など

女性ホルモンと脳は密接に関わっていることを

頭の片隅に置いてもらいたい




予防として香りをオススメキラキラキラキラキラキラ

香りは嗅覚から直接大脳辺縁系に届きます

嗅覚からの刺激は

認知症予防に非常に役立つことが

数年前から言われていますからねウインク



40代以降になると

体にたまった「悪いもの」が

その限界を超えて
 
溢れ出すとも言われていますポーン


40代以降からくる体の衰え、、、

脳や心臓の病は

若年化が進んできているのだそう


その予防には

脳と血管を美しくすることがカギ!


明日はもう少し詳しくお伝えしていきますね








GWに美味しいと評判の

ジビエレストランに行ってきましたデレデレ

ナチュラルテイストの店内は

雨降りにもかかわらず  満席


ドッグランも併設されているので

次回はラブと一緒に行こうかなラブラブ



鹿肉バーガーを食べてきました

柔らかお肉で美味しかったですキラキラ



では

今日も素敵な1日をお過ごし下さいね

アロマサロン  フェーリア  藤永悦子