紅茶教室「秋のスイーツを楽しむティーパーティ」りんごと台湾紅茶 | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

皆様おはようございます。

 

AOI's aromaアロマ空間デザイナー

葵智恵子です。

 

 

何やら忙しくって、まとめて書いとります真顔

 

まとめすぎて、

書いたんだか

まだ書いてないかわからないくらい(笑)

 

 

先日、恒例の、紅茶教室を行いましたもみじ

 

今回は、秋を楽しむティーパーティ

 

 

 

 

秋はリンゴのスイーツを楽しみたい。

 

ということで、リンゴの焼き菓子に似合う紅茶といえば…??


今回先生からご提案いただいたのは、

なんと

「台湾紅茶、紅玉」。

 

とても高級な紅茶です。

こんなのもあるのですね、知らなかった。。

 

 

普通のアッサムと比べても、この通り。
 

 

右が台湾紅茶です。

少し大きくて、その分、味も、しっかりとした重みがあります。

 

焼き菓子にも十分マッチする、

風味豊かな紅茶です。

 

 

「りんごとバター」のタルトタタンを合わせて。

 

 

うーーーーーん、このマリアージュ最高!!!

 

最近思いますが、

外でいただく、「デザートと紅茶」の組み合わせが、

 

ほんとに、イマイチ・・・・・・・・・・

 

こないだも、とある有名な和菓子店の

銀座にあるカフェに入り、

和栗のモンブランと、栗のあんみつをいただいたのですが

 

出てきた紅茶が…合わない!!!!

 

普通のダージリンとかアールグレイとかでした。

 

なんか、もうちょっと考えてくれ、って感じ。

老舗なのに、なんだかもったいない。

 

なんで紅茶に手を抜くのでしょう…。

 

 

 

そして先日も、日比谷にある、とある高級レストラン。

それなりのランチコースを頼みました。

 

最後はデザート5種の中から選べるようになってて

そこまではいいのですが、

「コーヒーか、紅茶、どちらになさいますか?」

 

・・・嫌な予感。

プリンと紅茶を頼みましたが、

プリンを食べた後に飲んだ紅茶が・・・・激マズ・・・・・・・・

 

なんというか…

プリンの甘味の後にその紅茶を飲むと

少し腐った水たまりの水、みたいな風味でした。

(少し腐った水たまりの水を飲んだことないけど!!!)

 

普通のレストランなら、いいのです。

 

でもそこは、ワインを何種類が置いてて、

どの料理の時にどのワインとか、

ウンチクを並べてるお店でしたので

 

そんなにマリアージュにこだわるなら、

最後まで手を抜かずに、

紅茶もデザートに合わせて

何種類か用意してくれよ、

と思うのでありました。

 

 

 

で、紅茶教室、スイーツの2つ目は、エシレです。


こちらの焼き菓子にも、台湾紅茶が

ほんとに合う!!!スイーツが、倍美味しい!!!!

 

 

ちなみに、食器は、エインズレイでした。

 

 

紅茶教室で、スイーツと紅茶のマリアージュを学んでから、

 

良くも悪くも、外でいただく紅茶が、

いかにまだまだ考えていただかなくては

ならないレベルということが

わかってしまいましたてへぺろ

 

 

 

皆様今度、ぜひ紅茶教室にお越しください^^

スケジュールはこちら

 

それでは皆様本日も香りのある素敵な一日を!