金木犀が咲きました♪ | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

皆様おはようございます。


AOI's aromaアロマ空間デザイナー
葵智恵子です。


いつの間にか庭のキンモクセイが
花をつけてましたラブ

実は昨年は花をつけてなくて
心配していたのですが
今年は窓を開けてると
天然の香りがふわ~っと入ってきて、

あれ?!!
と思って見てみたら咲いていたのですアップ

元気になってよかった!
剪定をサボってしまっていて
木が大きく成長しまくっており、
昨年、ある程度剪定したのですが
それでも咲かずにじまい。

今年は、思い切って
更にひと回り小さく剪定してもらったところ
見事に咲きました。

よかったよかった。


…と思っていたらちょうど生徒さんから

「先生、こんばんは。
早くも街中で金木犀の香りがしてます。
先生に教えていただいたとおり
今年は金木犀の香りブームですね!」

とのメールが。
 
そうなんです。今年はなんか
金木犀ブームを感じます。

その証拠に、今年は、お客様からも
「オスマンサスの香りにしてください」
というご依頼があったりして
例年よりブームだなと思ってます。





更に生徒さんからは

「確か先生が香りに興味を持つ
キッカケになったのが、
幼少の頃かいだ金木犀の香りでしたよね?
思い入れが深いですよね🍁」

と。
そんなことまで覚えててくれてたのねお願い


「今年はとくに金木犀の香り商品が人気で
すぐに売り切れちゃう中、
何とか数個買って試してみましたので
今度メーカーごとの金木犀の香り
嗅ぎ比べしてみませんか?」

との提案。
イイネ!

ほんとうに今年の金木犀人気の盛り上がりは
凄いですよね〜

っていう話で盛り上がりました照れ





ところで一定年齢以上の方だと
キンモクセイの香りって、
アレを思い出す、て方も多いと思います。

それは…
トイレのニオイ


昔はトイレは悪臭がしていたので
それを消すために
強い匂いのものが必要で
それが金木犀でした。

なので、金木犀=トイレ
と連想してしまう方も多いかと思います。

けれど最近はトイレもにおわなくなってきたので
強いニオイで対策することもなくなり、
素直に金木犀の香りを受け入れるように
なってきたようです。

金木犀の香りが好まれるのも
そういう背景があるのでしょうね。


といいつつ、金木犀の小枝を切って
トイレに飾ってしまった私でした。

イヤ、少し前は、ミントの枝を
飾ってましたよ!
たまたま今、金木犀なだけです真顔



そうそう先程の金木犀の香り希望の
お客様のところも
秋らしい香りになり
たいへん喜ばれていますラブラブ

香りで季節感を感じるのはいいことですね音譜



それでは皆様本日も香りのある素敵な一日を!