AOI's GARDEN のハーブ達 ~つなぎ姿の私(笑)~ | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

皆様おはようございます。

 

AOI's aromaアロマ空間デザイナー
葵智恵子です。

 

 

新緑のいい季節ですね~~~

 

AOI's GARDENで育てているハーブ類も

ぐんぐん成長しております!

 

いつも精油ばかり扱っていますが、

 

植物そのものを観察するのも、

今更ながら新たな発見があったりして

とても勉強になります!!

 

 

 

 

今日はそんなぐんぐん育っている

ハーブ君たちを紹介します。

 

 

 

鉛筆シルバータイム。

先端に葉っぱがつくのね。

もうちょっと剪定とか

手入れしなきゃいけないですね💦

とても香りが強いです。

 

 

 

 

鉛筆レモンバーム。

そうです!別名メリッサちゃんです。

学名、Melissa officinalis。

IFAの試験の時、これは覚えやすかったです(笑)

 

よく茂ってます。育てやすいのね~~~。

レモンのような香りがしますが

さほどツンとはしません。

 

 

 

 

 

鉛筆モロッカンミント。

ほっといたら、意外と控えめにしか育ちませんでした(笑)

もうちょっと手入れしますウインク

香りはかなりシャープな

スッキリとしたミントらしい香り。

 

 

 

 

鉛筆ジャーマンカモミール。

学名、Matricaria chamomile

お花を摘むと、りんごのあまーい香りが充満します!

お花部分しか香らないのですね。

ぷっくりしたお花がかわいいです。

心なしか虫もよくついてるし、よく寄ってきます。

お茶にしたりしています。

 

 

 

鉛筆続いてローマンカモミール。

学名、Anthemis nobilis。

↑これは覚えにくかった一つです!えーん

 

正直こんなにしっかり咲いてくれるとは

期待していませんでした(笑)!!

確かGカモミールが一年草なのに対して

こちらは多年草。

 

 

 

 

鉛筆そしてそして!
ハーブの王様ローズマリーラブ
これがよく育つ!!!
独特の香りがあり、
肉料理に魚料理にと、大活躍!
 
 

 

 

確か

バジルちゃんとコットンラベンダーくんも

あったと思うけど…

どこいったかな(笑)

枯らしちゃったかな???

 

 

 

まぁそんな感じで

他にも育て中です。

 

改めて、

あ~私ほんとに植物好きなんだなぁ~~

と実感。

一日中ガーデンを眺めていられます。

 

わたくし、農家に嫁に行けそうです(笑)

 

そのうちアロマの生産農家になりそうです(笑)