アフリカのチャリティー午餐会へ | 香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香りアロマ空間演出のことなら AOI's aroma にご相談ください

香り空間アーティスト葵智恵子が、日本や世界の香り文化を発信していきます。

アフリカの衛生環境改善のためのチャリティー午餐会へ。

チャリティ活動法人「手を洗おう会」主催のチャリティーランチが、青山エリュシオンハウスで開催されました✨




セネガル🇸🇳のアーティスト、ワガン・ウジャエローズ氏の太鼓演奏。


駐日セネガル大使夫人 アイシャ・ニアン夫人のご祝辞。


そして、かつて日本大使夫人として
南アフリカに赴任されていた
古屋典子理事長のご挨拶。

赴任時にお召しになった
ビビッドな赤いスーツと
黒いお帽子姿と手袋が
とてもお美しかったです✨

赴任時の思い出話も伺いました♪



在日セネガル大使アイシャ夫人とテーブルご一緒させていただきました☺


セネガルの文化についていろいろ伺いました✨
水がとても貴重なので、手を洗うという文化がなく、感染症にかかる子供達が多いそうです。

水道をひねればきれいなお水が
どんどん出てくる日本では
手を洗うという当たり前のことかもしれません。

でも環境や文化が違えば
それを教えることはとっても大切なこと。




ドレスコードはできるだけナショナルドレスということで、みんなでお着物。
アイシャ夫人のドレスももちろんセネガルの民族衣装です。



ちなみに今回の着物は、
薄紫の白山紬の訪問着です。

薄目のお色の帯で、
明るくまとめようかとも思いましたが
黒でキリッとしめてみました♪

大好きな千華さんと。


セネガルのアーティスト、ワガンさんと。



これからも国際交流には力をいれていきたいと思います☺