【果物不足解消にもお役立ち!】バナナを使ったパンで手軽に栄養補給しましょう! | 吉祥寺・自然療法スクール:ハーブ・漢方・メディカルアロマで体質改善!資格取得も!!

吉祥寺・自然療法スクール:ハーブ・漢方・メディカルアロマで体質改善!資格取得も!!

吉祥寺植物セラピースクール『チェルシーグリーン』。植物の恵みで人生をもっと豊かに♪アロマ・ハーブ・漢方はみんな同じ大地からの贈り物。自然の恵みと共に心と身体のバランスケアのお手伝いをしています♪

●30代~40代女性に不足しがちな果物!バナナを使ったパンで補いませんか?
 
 
こんにちは!
 
 

チェルシーグリーン植物セラピースクール
 

 

植物セラピー講座担当 みやしげともみ です。

 
 
果物はビタミン、ミネラル、その他健康効果が期待されるフィトケミカルなどが豊富で体に良いとは分かっているけど・・・
 
 
いったい一日どのくらい果物を食べれば良いのでしょうか?

 
家族の食生活に気を配ることの多い女性は、ふとこんな事を考えるのではないでしょうか。


そんな疑問に少しでもお答えすべく、日常生活に取り入れやすい目安をお伝えしたいと思います。
 



日本人の食事摂取基準を満たすには、一日に果物は皮や種を除いた量で150g~200g必要だとされています。

 
しかし、平成28年度の国民健康・栄養調査によると野菜摂取量の成人の平均は102.2gです。


しかも、30代女性の平均は56.7g、40代女性の平均は66.7gと大幅に不足している事をご存知ですか?


足りていない約100gの果物を補うためには、今までの食生活にキウイ1個(可食部75g)とバナナ半分(可食部75gの1/2)を足すだけで十分です。


それでも、「果物をカットするのが面倒」「果物はあまり好きではない」というご意見もよく聞きます。
 
 
30~40代女性の平均よりさらに摂取量が不足している男性にも多い意見かもしれませんね・・・

 
そこで、一年中入手でき、簡単に扱えるバナナを使ったパンはいかがでしょうか?
 

たっぷりのバナナ、ココアパウダー、チョコチップ、クルミなどを加えたブラウニー風のパンが焼けました♥
 

 
このまま食べても、クリームチーズやマスカルポーネチーズをぬって食べても美味しいです!もちもちの食感です♪
 

 
バナナはビタミンB6、カリウム、マグネシウム、食物繊維、糖分が多く、消化吸収も良いのでスポーツ直前にもよく食べられますね!


また、体を冷やす性質で解熱作用、便通を改善する効果、免疫力を高めたり肺を潤す効果も期待できます。


加熱によって甘みと香りがより引き出されるので、パンに輪切りにしたバナナをトッピングするのもおすすめ♪



 
 
冷え性の方は、温性のシナモンをふりかけるとバナナの寒性を和らげることができますよ。



 
こちらのバナナマフィンはお客さまにプレゼントしたところ、好評でした!


美味しかったです!バター不使用でもここまで出来るのですね。私も作りたいです。

 

バナナだけではなく、旬の果物は手に入りやすく栄養価も高いので、季節や体調にあわせて色んな果物を食べたいですね!

 

 

何か少しでもお役に立てましたら嬉しいです。

 

 

詳しくは今後の講座でお伝えしてまいります(*^_^*)


 
 

吉祥寺CHELSEA GREEN(チェルシーグリーン)

アロマテラピーサロン&スクール

 

◆営業時間 10:00~19:00(火曜定休)

◆住所 武蔵野市吉祥寺本町2-20-9-202

  K'sハウス

◆JR総武・中央線、京王井の頭線・吉祥寺駅4分

◆アクセス

◆植物セラピー講座

最新の予約状況

◆お客様のお声【口コミ】

✉️メールフォームにて予約

0422-23-5977

◆公式ホームページ

◆24時間WEB予約(メニュー追加→日時選択→予約へ)

 

 

 

ご訪問ありがとうございました!

 

今日も素敵な一日になりますように。。。

 

 

 

吉祥寺・三鷹・武蔵境・東小金井・武蔵小金井・国分寺・小平、東久留米・国立・立川・西荻窪・荻窪・高円寺・阿佐ヶ谷・中野

調布・仙川・明大前・久我山・新宿・豊島区・世田谷区・渋谷区など幅広いエリアからお越しいただいています。

 

マタニティ・産後ケア・骨盤調整・肩こり・腰痛・妊活ケア・リンパマッサージ・筋膜リリース・免疫向上・自律神経バランスケア・体質改善

たるみ・小顔・造顔マッサージ・毛穴の開き・いちご鼻・シワ・リフトアップ・クマ・くすみ

・ダイエット・ヘッドマッサージ・インナービューティー・温活・更年期

お気軽にご相談くださいませ^^