【えっ?もうそんなに!?すでにインフルエンザ5倍】植物パワーで風邪予防! | 吉祥寺・自然療法スクール:ハーブ・漢方・メディカルアロマで体質改善!資格取得も!!

吉祥寺・自然療法スクール:ハーブ・漢方・メディカルアロマで体質改善!資格取得も!!

吉祥寺植物セラピースクール『チェルシーグリーン』。植物の恵みで人生をもっと豊かに♪アロマ・ハーブ・漢方はみんな同じ大地からの贈り物。自然の恵みと共に心と身体のバランスケアのお手伝いをしています♪

 

 

植物の恵みで人生をもっと豊かに♪

 

チェルシーグリーン School of Aromatherapy

おだか さとみです。

 

 

ずいぶん寒くなりましたね。

 

 

 

ご来店のお客様から伺ってびっくり!?

 

なんともう!?今年はすでに

 

インフルエンザの患者さんが去年の5倍!?

と流行の兆しだそう。

 

(厚生労働省の発表。一週間あたりに報告される

インフルエンザの患者数が昨年比4.7倍)

 

 

 

予防接種はもうお済ですか?

 

お客様によっては

 

予防接種迷ってる・・・

 

やるとなるような気がするのよね・・・

 

そんなお話も。

 

 

あなたはやる派?

 

それともやらない派?

 

 

私は仕事柄と父が老人施設にお世話になっているので

 

毎年欠かさずやっています。

 

 

考え方は個人でそれぞれあると思うけど

 

セラピストの皆さんは

 

たくさんのお客様と接するので

 

予防接種は責任感を持ってやっておきたいですね。

 

 

 

 

マスクや手洗い、うがいはもちろんのこと、

 

この冬は、植物の恵みのひとつ

 

“香り(精油=エッセンシャルオイル)”を使って、

 

風邪予防やうっかり風邪をひいてしまった時の

 

セルフケアをしてみませんか?

 

 

冬にNO.1おすすめのアロマはなんといっても

 

万能『ユーカリ』!

 

 

ユーカリはオーストラリアの先住民アボリジニによって

 

感染症や発熱、また傷を負った時の治療薬として

 

用いられてきました。

 

 

フトモモ科のユーカリには

 

とてもたくさんの効能があることで知られています。

 

フトモモ科・・・(笑)

 

でもこれかなりパワフルな植物の仲間たちなんですよ!

 

 

 

代表的には、殺菌力や強い抗菌力、

 

そして免疫も強化、呼吸器系によく働くと言われています。

 

 

 

ユーカリ精油(エッセンシャルオイル)に含まれる

 

「1.8シネオール」という成分が

 

不快な痰や鼻づまりをすっきりとさせてくれると

 

近年花粉症の時期に人気になってきましたが、

 

風邪にも万能、冬場を通してずっと頼りになるアロマです。

 

 

①一番簡単な予防方法はこれ!

 

 

マスクの外側にほんの1滴つけるだけで十分。

 

(注1)精油(エッセンシャルオイル)の原液が

    鼻や口周りなどにつかないようにつけすぎに注意しましょう。

 

 

②アロマ・マスク用スプレー

 

マスクに外側からシュッとひと拭き!外出にも便利です。

 

【材料】

・30mlのガラス容器

・無水エタノール 5ml(薬局で購入できます)

・精製水 25ml(コンタクト用などやはり薬局で購入可能です)

・ユーカリ精油5滴~6滴

 

 

【作り方】

 

A:アルコールに精油を適量入れよく混ぜる。

B:よく混ざったら精製水を加えて再びよく混ぜて完成!

 

(注2)精油とアルコールを必ず先に混ぜてから精製水を加えてください。

(注3)精油と精製水を混ぜるためにアルコールを使用するので

    容器はガラスがおすすめです。

(100円ショップなどでガラスの香水用アトマイザーなど手軽に購入可能)

 

 

③アロマ・ルームスプレー

 

ティーツリー精油を使って②と同じ作り方でスームスプレーを作ります。

ティーツリーはユーカリと同じフトモモ科の植物。

戦争中、フランス人医師によって従軍兵の治療に使われたほど

優れた抗菌力で有名です。お部屋の空気をきれいにしてくれます。

フトモモ科ってすごい植物なんです!

 

④芳香浴

専用のディフューザーを利用する。

 

 

専用のディフューザーをお持ちでない方は、

使い古したマグカップなどに熱湯を入れ

1滴たらしてもOK!

(注4)こぼさないように十分に注意してください。

    また容器は芳香浴として利用した後は飲用に使用しないでください。

 

 

 

 

今年の冬が早い!!という予報もあります。

 

ぜひ風邪予防やセルフケアにアロマ(精油=エッセンシャルオイル)を

 

使って元気に過ごしてくださいね!爆  笑

 

 

今朝はきのうと一転

 

寒い一日になりそうです。

 

暖かくしてお出かけくださいね。

 

 

今日も素敵な一日になりますように・・・

 

最後まで読んでくださってありがとうございます!

 

 

 

CHELSEAGREEN(チェルシーグリーン)
School of  Phytotherapy&Salon

〒180-0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-18-6-203
ASAHI8番館
TEL:0422-23-5977
携帯:090-8687-1766
E-Mail:info@chelsea-green.com

HP:http://www.chelsea-green.com
FB:https://www.facebook.com/aroma.chelsea.green/
Instagram:https://www.instagram.com/