【メモリーオイルQ&A】猫を飼っていても、メモリーオイルを使って大丈夫? | 願いを叶える魔法のアンシェントメモリーオイル☆かなつみえこ☆株式会社こねこ

願いを叶える魔法のアンシェントメモリーオイル☆かなつみえこ☆株式会社こねこ

株式会社こねこ代表かなつみえこオフィシャルブログ
あなたがキラキラ輝くお手伝いをしています!
(株)こねこオンラインショップにて「願いを叶える魔法グッズ」を販売中。
(株)こねこマジカルアカデミーにて「アンシェントメモリーオイル講座」を開催中。

お客様からメモリーオイルへの質問をよくいただきます。
特によくいただく質問と みえこなりの回答を Q&Aでご紹介します。

 

 

 

Q  はじめまして、ご質問させてください
子猫を飼いはじめたのですが、よくアロマはダメだったりしますよね
メモリーオイルは大丈夫でしょうか?



A 

ご質問の件ですが、メモリーオイルは、ペットに関する禁忌は特にありません。

 

 

お客様が言われている「アロマ」というのは、「アロマテラピー」のことを指すと思うのですが、、
リンク アロマテラピーとは?(公益社団法人 日本アロマ環境協会より)

 

だとすると、確かに、アロマテラピーの精油には、

禁忌事項があったりするので、使うのを躊躇してしまいますよね、、

リンク アロマテラピーを安全に楽しむために(公益社団法人 日本アロマ環境協会より)


 

メモリーオイルは香りがあるので、アロマテラピーと同じようなものと

思われている方も多いと思いますが、、

 

メモリーオイルとアロマテラピーは、
性質も使い方も、まったく異なるものなんです。

 

 

 

メモリーオイルの香りは、アロマテラピーのエッセンシャルオイルよりも、
ご家庭で使う芳香剤や、身にまとう香水と近いものだと、私は考えています。
こちらはペットに関する禁忌はないですよね。
 
ただ、人間でも、香りに対して過敏な方もいらっしゃいます。
香りが人体に及ぼす作用が、全て解明されているわけではありません。

 

さらに、ペットは人間よりも体が小さく、

香りの成分を解毒する作用が少ないと聞いたこともあります。

 

 

ペットも人間と同じように個体差があると思います。

メモリーオイルの香りを嫌がったり、体調に何か異常があった場合は、すぐに使用をやめてくださいね。

様子を見ながら、使ってもらえたらと思います。

 

 

そして、一番注意していただきたいのは、

メモリーオイルは雑貨扱いですので、お肌への直接塗布がNGとなっております。
ペットにも、お肌に塗布することは避けてください。

また、誤飲には十分気をつけることと、
メモリーオイルには香りがありますので、ネコちゃんが嫌がるようでしたら、
無理に使用しないほうが良いでしょう。

換気をしっかりするなど、対応してあげてください。

 

 

 

2020年のオンライン講座で、アンシェントメモリーオイルの創作者であるミスドナが、

ペットに関する使用方法についてもお話してくださいました。

 

「ペットに直接つけるのは、止めてください。

ペットは身体を舐めるので。

 

使ってはいけないということはないのですが、ただ、香りを嗅いだときに、

感じる感覚をよく考えていただきたい。

もし、香りを香って、嫌そうだったら、やめてあげてください。

 

ペットに使いたい場合は、ディフューザーを使って、

そして、ペットと一緒に瞑想をして、香りを感じる、という使い方をしてください。」

 

 

ペットと同じ部屋でメモリーオイルを使っても良いのかな?

と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

 

ご自身が、不安なら、やめてください。

大丈夫と思えば、ペットの様子を見ながら、一緒に居ると良いと思います。

香りを香らせる時間や、頻度も、人それぞれ違うと思いますので。



imageimageimage

 

ちなみに、我が家には猫が3匹おります。
皆、メモリーオイルの香りを嫌がることも無いですし、舐めたりすることもありません。

 

一番の年長さんで、14歳になる子がいますが、病気や以上は特に見られません。
個体差はあると思いますが、ご参考までに^^

 

 

あと!

ミスドナも、大の動物好きです!

 

ご自宅で、猫8匹、犬6匹、馬7頭、ニワトリ24羽、飼ってると言われてました!
(2020年10月の情報です♡)

 

 

image

↑ドナのご自宅の馬ちゃんです♡

カリフォルニアにドナに会いに行ったときに、ドナの愛馬にも会うことができました♡

 

 

また、他にも関連記事を書いておりますので、参考にされてください。

【メモリーオイルQ&A】メモリーオイルは子供が使っても大丈夫ですか?
【メモリーオイルQ&A】メモリーオイルの香りを、使ってはいけない人はいますか?
 

 

 

 

「メモリーオイルって、なに?」という方は
クリック メモリーオイルとは?
クリック アンシェントメモリーオイルの使い方について

 

 

▼「かなつみえこ@こねこショップ」LINE公式アカウント登録はこちらから 

 

▼現在販売中のメモリーオイルはこちらから購入できます

 

▼願いを叶えるアンシェントメモリーオイルを学ぶならこちら