ニオイというもの | Azariahのゆるっとふわっと心地よい人生化計画

Azariahのゆるっとふわっと心地よい人生化計画

ゆるっとふわっと心地よい至高の愛に戻るヒーリングサロンAzariahのブログです。

最近シャンプーを変えました音譜
CMでもやっているノンシリコンのものに。
本当はアロマセラピー用のシャンプーとか使いたいのですが、手に入れにくい感じがなんともしていて、結局ドラッグストアで買えてしまうものを選んでしまいます汗

正直、初日はニオイがきつくてびっくりしました。洗っている時はもちろん、ずっとニオイがしていて、ちょっと強いニオイには弱いので大丈夫かな?という感じでした。

2日目以降は鼻が慣れたのか、洗っている時に衝撃は受けますが、その後は平気になりました。

鼻って慣れてしまうんですよね~あせる

最近は香りを売りにしている商品が多いですよね。
エチケットとしても良い香りが仄かにするのはすごくステキだと思うんです。

でも、同じ香りをずっとかぎ続けているとどうなるか・・・

鼻はその香りに慣れてしまうんですよね。
だから、どんどん香りの量が増えてしまう。

香水なんかがそうなんです。
最初はちょっとだけで香りを感じていたのに、だんだん物足りなくなって付ける量が増えて、結果的にきつい香りを振りまいているとか。

本人は気がついていないことが多いんですけどね。

私としては無臭であることがどちらかというと良いです。
洗剤とかシャンプーとかはそんなに毎日変えられるものではないので、香りが無いもの、臭いを消してくれるものを使って、その日の気分によってコロンなどでうっすらと香りの演出をしていたいです。

アロマセラピーを行う時にお伝えする事があります。

色々な香りを使ってください。同じ香りばかりを使い続けない方がいいですよ。って。

これは鼻もなんですけど、脳が香りの成分に慣れてしまって、折角の働きを十分に感じられなくなってしまうからなんです。
薬もそうですよね?

精油は似たような働きをしてくれるものがあるので、色々な精油を使ってもらいたいのです。
好きな香りだからと使い続けてしまうと、働きが感じにくくなってしまうなんてもったいないですし。

香りのある生活って素敵ですラブラブ
だからこそ、たまには鼻をリセットしてあげるのも大切ですね。
自分の香りを知る事、周りの香りを知る事、自然の香りを感じる事・・・雨のニオイや木々や葉のニオイ、リセットしたときにどんなニオイを感じますか?

たまには目を閉じて、嗅覚を研ぎすませて見るのも面白いですねニコニコ