最後に追記しています。

クローバークローバークローバー


こんにちは!
アロマセラピスト勉強中&アロマフランス認定クレイテラピストのzuming(ずーみん)ですニコニコ


今日は朝から新大阪へ行ってきました!
【身の回りの微生物講座】の受講ですキラキラ
『0歳からの予防医学の食育makana』のかなこさんが、臨床検査技師の笛吹和代さんを招致されて実現した講座ですNEW

{582C3432-12E8-4E06-BDE6-76D91811E1EB}
※テキストの一部は掲載可


笛吹和代さんは、検査センター、製薬会社、化粧品会社で、微生物を専門に仕事をされていたプロフェッショナル!

臨床検査技師の方から直接お話を聞けるチャンスもなかなかないと思うので、開催を知った時からこの講座を楽しみにしていましたキラキラ


というのも…
私は小さい頃からちょっとだけ?バイ菌的なものに神経質で、おそらく人よりも手を洗う回数も多いアセアセ  だけどテキトーなところもある(笑)


今日はそんな性格の私が『ちゃんと清潔にするべきところ』と『だいたいでいいところ』『清潔にする方法』を知りたくて参加しました。


もちろんサロンや教室には、お客さん&生徒さんをお迎えするので、そのための衛生としても聞いておきたいことでもありましたニコニコ


講座はこのような内容です。

・微生物とは

・よく聞く微生物用語

・常在菌って何?

・微生物が増殖する条件

・発酵食品が腐敗食品になってない?

・納豆菌

・消毒、殺菌、除菌ってどういうこと?

・抗菌、除菌グッズのほんとのところ

・おにぎりは素手で握っていいの?

・野菜の皮は剥いたほうがいいの?

・翌日のカレー

・乳児ボツリヌス症   などなど



特にこれからの季節は、カビや食中毒も心配です。知識があって気をつけていても、避けられないこともあるかと思います。

だけど知っていたから避けられることもあると思います。ご存知の方も多いと思いますが、念のためみなさんにもぜひキラキラ

   ↓     ↓

詳細は書けませんが、このテキストを見ていただいて、大事な家族のおにぎりは、ぜひラップでウインク

{F55EA427-82EA-4C9D-95F8-38CA1CD2D3EB}


今回の講座では、知らなかったことはもちろん、曖昧だったことがハッキリ理解できたり、整理できたり、また新たに興味がわくこともたくさんありましたキラキラ


招致開催して下さった かなこさん、そして講師の笛吹和代さん 事務局のみなさん ありがとうございましたニコニコ





【追記】
かなこさん、今日の講座の様子とともに、なぜ微生物のことをお母さんたちに知って欲しいのか?なぜ増植せてはいけないのか?想いが伝わる記事を投稿されています。

無菌室で、がん治療に携わってこられた看護師さんだから伝えたいこと、子育て中のお母さんはもちろん、一般の家庭でも知っていたほうがよいことだらけです。


アロマ+クレイテラピーRoom zuming♪
●NARD JAPAN認定 アロマ・アドバイザー
●アロマ・フランス認定アルジロトログ(クレイテラピスト)
●アロマフランス イドロラテラピー講座 修了
●MLDリンバドレナージュ セラピスト
ラブレター お問合せ aroma.argilo.zuming@gmail.com  

● このブログを読んで下さっているみなさまへ(免責事項)