”日焼けした肌や肌荒れに”簡単手作り化粧水 | 東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区 身体と心をゆるめて ありのままの自分を取り戻すサロンです。



こんにちは、「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」 直美です。



このところ、TVでも紫外線の強さを伝えるようになってきましたね。

お肌の状態が良いと気分もアップする・・・そんな女性には、お肌のケアが大切な時期がやってきました。


そこで今日は、「日焼けした肌」や「荒れた肌に」おすすめの化粧水をご紹介します。


もちろん、アロマオイル(精油)を使いますよ~ニコニコそしてめちゃくちゃ簡単に出来ます。



「用意するもの」


(1) アロマオイル : ラベンダー (品質の良いものを選んでくださいね)

(2) 精製水 : 薬局屋さんで売っています。

(3) 化粧水を入れる容器 (できればガラス製)


癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)☆極上のレインドロップ&気づきのセラピー /東京大田区 女性専用 


「作り方」

(1) 化粧水の容器に精製水100mlを入れる。
(2) 精製水の入った容器に、ラベンダーオイルを8滴入れる。

(3) よく振って完成です。


* クリーム系が入っていないので、さっぱりとした化粧水になります。

* しっとり感が欲しい場合には、植物性のオイル(ホホバオイルとか、アーモンドオイルとか)を5mlほど足して十分に混ぜて使ってください。



「使い方」

*使う前によく振ってアロマオイル(油分)と水を混ぜてから使用してください。

*適量を手に取って、手を肌に密着(手の温度を感じるほど)させるように化粧水を十分に馴染ませてください。

*一度でなく、3回くらいは化粧水を付けた方が、肌の内側から自分の油分も出てきて、しっとり感が増してきます。



「ラベンダーオイルの効能」

ラベンダーには、細胞の再生力を高め、傷の治りを早める細胞修復作用があり、肌のターンオーバー(一般的には28日周期)を助けてくれます。


日々の気づかない日焼けをそのままにしてしまうと、忘れた頃にシミになって表れてきます。

そうならない為に、毎日のちょっとしたお手入れをすることで、肌をいつまでもきれいに保つことができます。


また、ラベンダーは自分自分をやさしくケアしたいときにおすすめな香りです

自分に厳し過ぎたり、真面目で自分の悩みや思いを誰にも言えず、自分の感情を抑えてしまう。

そんな繊細で優しい心の持ち主の方をふわっと守るように包んでくれる香りです。




実は先日、友人が肌荒れがなかなか治らないと言っていたので、このラベンダー化粧水を作って渡したら、これ、いいよ!ぶつぶつやヒリヒリが落ち着いたよ!と言ってくれたので、記事にして皆さんにもご紹介しようと思ったんです。 
 

このほかに化粧水としておすすめのアロマオイルはまだまだ沢山あります。


たとえば、アンチエイジング用(シミ、シワ、ハリ)には、フランキンセンスサンダルウッド、ローズ、ローズマリーなど。ラベンダー化粧水に数滴足して使うのもいいですね。



私もこのラベンダー化粧水を愛用しています。

その時の肌の状態にあわせて他のオイルを時折足して使っていますが、冬でも乾燥しらずで、夏もベタベタしない肌で、ほとんど肌トラブルはありませんラブラブ!



気になった方は、是非このラベンダー化粧水を作ってみてくださいね。



最後までお読みいただきありがとうございます。