ネガティブな感情はどうする?  ④ | 東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区「癒しの隠れ家 Aphrodite (アフロディーテ)」アロマ&クリスタルサロン  

東京都大田区 身体と心をゆるめて ありのままの自分を取り戻すサロンです。



こんにちは(*^_^*)  


なかなかコンスタントにブログの更新ができてるじゃん!と自分を褒めたところで

(こことっても大事ひらめき電球、褒めてますか?自分を)。


嫌だよ!と思っていてもなかなか離れてくれないネガティブな感情君との付き合い方をまとめてみようかと思ってます。



ネガティブな感情の中で、どの感情が一番多く発生しやすいのかな?っと考えてみた・・・

私は、「怒り」が多いように思う。

他人に対しても、自分自身に対しても「怒り」を感じることが多いように思う。


あなたはどの感情かな? ちょっと考えてみると何か気づきがあるかも!



さて、めちゃくちゃ他人に対しての「怒り」がこみ上げてきたときに、

そのままその感情に飲み込まれてしまうと、怒りが怒りを呼んでどんどん深みにはまっちゃいませんか?


そのうち、最初にイラっとした事とは別の事柄に対する怒りも加わって、どうにもならなくなって、人にあたったり、物にあたったりする人って、周りにいませんでしたか?

我を忘れちゃってる状態ですよね、この状態にならなければ、冷静な自分を取り戻せるはず!



私の場合は、どうするか?というと、「怒り」を感じてる自分を見つけたら、とりあえず「深呼吸」をする、です。

頭に血がのぼってる状態なので、それを元に戻す・・ですね。


ゆっくりとした深い呼吸で、お腹で息を吸う腹式呼吸を数回続けてみると、そう氣が下にさがってかなり心が落ち着いてきます。


そうなると、怒りを感じている自分を冷静に見ることができるようになって、次の新たな「怒り」を呼び込むようなことにはなりませんよね。


そして、次に・・・私はどうして「怒り」を感じているのか?と自分に問いかける。


すると、「・・・だってあの人がこんな事を言ったから」とか、「どうして・・・してくれないの」とか

いろんな答えが頭に浮かんでくると思うんです。


そうしたら、それを否定せずに、「そうか~そんな風に感じたんだね、あれが嫌なんだよね~」と

自分の気持ちを淡々と受け止めてみる。


実際に感情を外に出すという意味も含めて、言葉に出して言ってみるのもいいですよね。


ここまでくると、先ほどの「怒り」が自分の心と身体から離れて、少し外側に出た感じがしませんか。

客観的に自分を観察しているような気分ですね。



そして今度は、怒りの原因を自分の中に探してみます。どうして嫌だと思ったのか、イラっとしたのかと。

すると、「私だったら、こんな事は絶対にしない」とか、「こうしてくれたら嬉しかったのに」とか、何かしら自分を基準とした答えがぞろぞろと出てくる・・・。


そうなんですね、自分とはまったく違う他人に、自分と同じ考えや行動を無意識に求めている・・・自分がいた!!んです。


この段階になると、すでに「怒り」の感情はほとんど消えていて、さっきイラっとしたな~ぐらいまでになっています(笑)

やっかいなネガティブな感情君と上手にさよならできた感じになってませんか?


私は、この方法を続けているので、「怒り」を感じることがめっきりと少なくなりましたよ。

「怒り」の感情が起きるまえに、自然と対処している自分がいるようです。



怒っているとき以外でも、悲しい、辛い、怖いときなど、自分がネガティブな感情に取り込まれそうになったら、ぜひ一度騙されたと思って試してみてね。