歯科医の話の続き。

 

私がお世話になっている

歯科クリニックは、

予防歯科に力を入れています。

 

待合室の壁に

Dr. ハロルド・ワースの

素敵な詩が飾られています。

 

歯科医師の方々が

様々な場で紹介されているので

ご存知の方も多いかもしれません。

 

彼は、ニュージャージー大学の元教授で

歯科医師です。

 

**********************

「口とは」

 

全ての歯は

他の臓器と同じく

生涯ともにあるものだ

 

口とは・・・

口は人間にとってすばらしいものだ。
それは人間の情緒においても、

日々の生活にとっても、

また人の美しさに
とっても・・・。

口 ―― それは、
今まさに私が生きていることを

表わしている。

もし動物が歯を失った時、

その動物の死を意味する。


歯を失ったとき

彼らは生き続けることが

不可能であり、

その生は終わりを告げ、
やがて彼らは死んでいく。

人間にとって、

口は会話を楽しみ、

愛を語り、しあわせ、よろこび、

怒り、 悲しみを表わす。

口は愛情の入り口であり、

食べ物をとり、

生き、そうして人間は栄えていく。

だからこそ、

口はどんな犠牲を払おうとも、

十分な注意と管理を受けるだけの
価値を持っている。

 

Dr. ハロルド・ワース

 

*************************

20代の頃の

仲良し仲間での会話です。

 

もし、身体のどこか一つを

変えることができるとしたら、

どこにしますか?

 

目を大きくしたい。

鼻をもっと高くしたい。

真っ直ぐな脚が欲しい

それぞれコンプレックスがある

パーツ。

 

でも一人、

私は歯だわ。

と発言した人がいました。

歯並びが特に悪い人ではなかったので

良く覚えています。

 

彼女はその頃から

予防歯科に通っていました。 

 


 

毎晩30分かけて歯を丁寧に磨き、

その後どんな誘惑ににも負けず

寝るまで水しか飲みません。

 

夜中に夫とワインを飲む

私とはかなり違います。

 

お口は、人が健やかで豊かな人生を 

送るための大切な身体の一部です。

 

何一つ無駄がない私達の身体。

一つだけ選ぶことは難しいですが、

お口は間違いなく上位にリストアップします。

 

今夜もマウスピースつけて寝ます。

 『予防歯科とマウスピース』定期的に予防歯科に通っています  歯と歯ぐきの境目の溝、歯周ポケットの深さを測り、歯周病になっていないか確認します。 歯周病は、歯周細菌と呼ばれる細菌が歯周ポ…リンクameblo.jp

 



 

お休みなさい。