梅ジュースを変身させてみる | 竹内美代子/大阪・オンライン顔ヨガ 自力でたるみ改善し輝ける顔に

竹内美代子/大阪・オンライン顔ヨガ 自力でたるみ改善し輝ける顔に

子供をもつ40代、どんどん手入れをしないとここまで老けるのかの衝撃。でも顔ヨガで復活しました!
誰でもスキマ時間にできるお顔の救世主的美容法です。

梅ジュース作りました、けど失敗ぽいです泣
photo:02

この写真は作りたての頃

作り方ググってからトライしてみたのですが茶色く痛んできてしまいまして…
再度違うサイトなどググってみるとやり方ちと間違ってたみたいです。

痛んだ梅が使ったエキスをそのまま飲むのは抵抗あるので加熱処理しました。これもサイト情報。
その時ふとこれで飴を作ってもいいかも、と飴づくりに励んだ日中。
photo:01



ただどうもカッチリ固まってくれなくて水飴ぽいですね、胡麻とかいれてみたり。
photo:03



味はほんのり梅味です。







むむむ、
梅まだあるんで梅ジュースリベンジします!
飴は諦めたー



🌀オマケ【梅雨と梅】
つゆには梅の字があてられてるのは何故だろ?と思い調べてみると

①梅の実がなる収穫時期
②黴菌が繁殖し易い時期で黴雨(ばいう)→梅雨(ばいう)と字がかわった
③毎日雨が降るので毎をあてて梅

だそうです。
昔からの読み方や歳時のことを調べてみるのも面白いですね