子育ての法則 | 桃尻先生

桃尻先生

11年間務めた警察を退職。
現在美容機器メーカーの会社を経営しています。
人生は遊びです。やりたいように。肩の力を抜いて生きましょう。

勉強してほしければ

もし、勉強してほしければ勉強を好きになってもらう必要がある。

なのに多くの親は

 

ガミガミ

 

勉強を嫌いになるような

そんな躾をしているでしょ。

 

勉強が好きになってもらいたいなら

勉強をした時にその行動を褒めまくる

(決してテストの点数を褒めるのではない)

 

勉強しなさい!とガミガミいえば言うほどに

どんどん

勉強=うざい

になるんですよね。

 

ゲームばかりする問題

そもそも

ゲームばかりして何が問題があるのか。

ここを一度紙に書きだしてみてください。

 

どうしてゲームはダメなのか。

 

だらだらするから?

食事をしないから?

お風呂に入らないから?

宿題しないから?

 

もしそれなら

親がコントロールするのではなく

子どもに決めさせてください。

 

〇〇ちゃん、〇〇くん

お風呂入るか入らないかどちらにする?

もし入るなら何時に入るか決めてくれる?

宿題は今日する?もしするなら何時からスタートするか自分で決めてね。

 

 

*-----------*

 

 

食事については私は一緒に子どもと食べたいです。

これは私の想いです。

なのではっきり伝えます。

 

〇〇ちゃん

私、今日の〇〇ちゃんの学校であったこととか色々聞きたい!

ご飯たべながら教えてほしいな。

お母さんの楽しみの時間やから。

一緒に食べたい。

 

これを伝えるようにしています。

 

 

*--------------------------*

マシンの詳細はこちらから

↓↓↓↓クリック!!!!

 

 

 

 

 

*--------------------------*

マシンや開業の情報はこちらから

↓↓↓↓クリック!!!!!

 

 

 

 

*--------------------------*

 

 

 

元警察官の子育て論

講演依頼は↓こちら↓クリック

image

 

 

 

*--------------------------*

 

私の会社のHPは↓クリック♪