今日はロルファーの池島良子さん(左)による

「セラピューティックプレゼンス」クラスでした。

心理士やセラピスト、教諭など、対人支援に携わる方

(子どもに携わる大人も)が、

仕事のときにいかに楽に自然な状態で

そこにいられるか。

もしくは自分で調整できる術を

身につけているか、って、

その場に関係する皆に大事なことだと思います。

楽で自然な状態でいると、それはイコール、

セラピューティックなプレゼンスになると

思っているのですが、そのくつろいでいて自然。

内側が穏やかで、でも生命力を感じる状態って、

意識しないとなかなか難しいなあと感じていました。

そこで今回は、私的にプレゼンスといえば良子さん。

ということでクラスをお願いをしました。

そしてやっぱりとても素晴らしい時間に!

実感を通してわかる、身につけるこの説得力✨

身体の機能や構造を知って、丁寧に関わる。

そうして目を向けて、触れて、感じる。

すると身体が自然と答えを出す。

わかりやすいキーワードと実践の体感を通して

“身体にいることが心地よいってこういうこと“を

探究して腑に落とした時間となりました。

ワークをするたびにふわーっといい感じになる

皆さんの様子。対面ならではの実感でした。

良子さんから一人づつの筋膜やペアワークの様子も

丁寧に見ていただいたり、目の前に

相手がいたり、贅沢な時間となりました。

ご感想も沢山書いていただきましたが

「自分に自分以上に見せなくても大丈夫だし、

無理してたんだなぁとわかりました」など、

それぞれで感じ、お持ち帰りいただいたこと。

これからさらに深まっていくのだろうなあという

素敵な様子も、それこそ皆さんのプレゼンスから感じました。

 

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました♩
出し惜しみなく、かつわかりやすく、

プレゼンスが身につく知恵やワークを

教えてくださった良子さんに感謝しかありません!

ありがとうございました😊✨

というわけで、大好評につき第二弾も企画中です。

詳細決まりましたらまたお知らせします。

みんなで心地よい身心、作っていきたいですね😊

=========================

〇セッションのお問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

募集中のクラス- ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

1DAYバウンダリーセミナー録画
視聴期間 9月末まで

※オンタイム・録画受講の方を対象とした

フォローアップクラスも7月、10月と開催します。

詳細とお申込みはこちらをご覧ください>>

 

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。