✢こちらの記事は 2020.5.20に
WEBマガジンMagellan(現在は閉鎖)に
『精神的重荷から解放されたあとのウツを防ぐ』
というタイトルで寄稿したものを編集して載せています。

 

GW明けの落ち込みやしんどさを感じている方にむけて、

休みの間は自分にとっての楽な状態であったのに

いつものサイクルになるとしんどいときの

心が楽になる視点。

そして、ある期間、緊張や警戒、過度の集中が続いたあとに

人の心や身体がどのように対応するかについて書いたものです。


================

 

こんにちは。半澤久恵です。
この記事を書いているのは2020年5月20日ですが、

緊急事態宣言が解除された県も出てきましたね。
 
これからも規制が緩和されていくにつれ、

状況の変化について、それはそれで

ストレスを感じるかもしれません。

そんなとき。予防的にケアをしているといいかな、と思う

心のことがあります。
 
それは
 
・怒りやあきらめ、無力感への対応。
・他者との比較や競争から降りる。
 
ということ。
 
「アフターコロナ」として収束してきた後の

経済やこれからの生き方について取り上げられていますが、

そうしたときの「私たち自身の体と心」の

ダメージについてもう少し注目したいと思うのです。
 
あえてダメージ、と書いたのは
今の状況は誰もが心身ともに

ダメージを受けて当たり前だからです。
 
こちらでも何回か書いていますが
人にとっての今(緊急事態宣言時)の

不安要素を書き出してみるなら
 
・先が見えないわからなさ
・情報の多さ
・流動的でずっと情報を追っていないといけない感じ
・経済不安
・健康不安
・罪悪感(家にいても気まずい、

外で働いても気まずい板挟み状態)
・閉塞された場所での長時間の作業(暮らし)
↑自主規制といっても強要されたように

感じている方もいらっしゃるかと思います。
 
こんな感じです。
 
ここに育児、介護もされている方々もいるのですから、
それは心も身体もおつかれモードになるってものですよね。
 
書いてて改めてすごい時にいます、私たち。
みなさま、私も、おつかれさまです!
本当によく対応しています!えらいー!
 
で、ですね。
 
今回書きたいのは これから のことです。
 
今は「みんなこうだから」と、まだやり過ごせていても、
宣言が解除され、社会が動き始めると
 
・補償の有無
・仕事のあるなし
・住居の状態
・家族との関係
 
などの違いが目に付きやすくなってきます。
 
これを
 
違い
 
と感じるか
 

 
と感じるか。
 
差の場合は相手と自分を比較して自分にないものが目に付き、
怒りやくやしさ、やりきれない気持ちなどを

感じやすくなるかもしれません。
 
このような感情はとっさの反応として出てきます。
たとえ感じ方を変えるのは難しいとしても、

(変えるのもムリがあるし)
  
・自分は自分で十分であることを知っておく
(補償内容ではなく、存在価値のほう)
・人と比べない
・欠乏のストーリーになっていないか?
自分と相手にどんな心の自動音声が流れているか気づく
(投影の生み出す物語に気づく)
 
などをするだけでも気持ちの消耗具合は違うはずです。
ぜひ、お試しいただければと思います。
 

もう一つ。

意識しておきたいのがゆるんだ後の身体のことです。
 
精神的重荷から解放されたときに生じやすいものに
『荷下ろしうつ病』という鬱の名前があると知りました。
 
自律神経系のシステムからみた鬱は

まさにこのことを表しています。
 
今まで気を張り詰めっぱなしだった状態からふと、

気持ちが緩んだ時。
緊張や警戒が強かった方ほど、

そのモード(自律神経系の状態)は
高ぶりの真逆の落ち込みなど、
極から極へ大きく動きます。

ということはこの変化のエネルギー量をいかに
ゆっくり、そしてちょっとづつシフトさせていくか。
 
これで変化による落差はだいぶ

変わってくるということです。
 
 そういった意味で、今から意識的に

休む・くつろぐ・いたわる時間を
過ごしてみませんか。
 
とは言え、身体は休んでいても頭は休まらない、

心は落ち着かない。
というのもごもっともです。
ほんとにね!いろいろなパラドックスに

陥りがちになる今ですが、
シンプルな楽さに立ち戻り。
予防とケア、という意味で

意識的に自分に優しい時間、お過ごしください。
 
 ありきたりな言葉にはなりますが
 
自分に優しく過ごしましょう
 
どんな気持ちや葛藤があってもいいから
そんな抵抗も一緒に包んで
 
お互い自分に優しく過ごしていきましょう♩

 

 

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

募集中のクラス- ※すべてオンラインのzoom開催です。

 

境界線1DAYセミナー
6月22日(土)10~16時
▶詳細とお申込みはこちらをご覧ください>>

 

メールマガジンを配信しております。
『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。