ソマティック・エクスペリエンシング療法の

東京トレーニング、中級編がおわりました。

アシスタントに入らせていただきながら、

今回も技法だけではなく、セラピーを行う上で

大事なスタンスや枠組みを学んだように思います。




新しいことを学び、取り入れていくのも

大事かと思いますが、基本的なことを

ゆっくりと時間をかけて取り組むこと。

身体を通して発見や新しいパターンを体験すること。

変化が馴染むことで、

それが自然な姿へと移っていくこと。


そういう心身というか、

そうした人から出てくる存在感ってすごいなぁ、

と改めて感じた一週間でした。

中級は扱うテーマが発達トラウマや性トラウマ、

社会的抑圧や戦争など、テーマが具体的になるので

(誰もが持つテーマだし)、なかなかハードな

回でもあるのですが、初級の土台があってこその、

深まりある学びになったように思います。

傷つきを守ることに使われていた力が

生命エネルギーそのままに、流れる方に向いていく。

そういう転換の過程は本当に力強くて美しく。

みているだけで癒しの波が伝わってくるようでした。

受講生の皆さんも、アシスタントチームも

おつかれさまでした!



そして今回の私のハイライトは講師のDeaの

“そこに居るときに自分(セラピスト)が

正直であること。一貫性を持っていること“

というメッセージ。

トラウマセラピーは確かに技法も大事ですが、

やっぱり何をやるかと同時に、どう在るかだなと。

Deaのプレゼンスから学ぶこと多すぎて、

もはやメモが追いつかず。。

もう身体で覚えるから良しとしよう。

今回の研修で、また楽しみながら

チャレンジしていこうと思ったのでした。

ご一緒した皆さま、ありがとうございましたー!





富士山や木々、皆さんの差し入れおやつや

ファンタイムなどたくさんのリソースもあった回。

ありがたやです😊🙏💛

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

最新のクラススケジュールはAROHAM HPをご覧ください。

 

募集中のクラス-  ※すべてオンラインのzoom開催です。

「生き心地の良い町」勉強会

録画2500円

・資料付き
・視聴期間12月31日(日)まで

・お申込み受付12月26日(火)まで

▶お申込みはこちらからお願いします。>>

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。