先日あるサイトでのインタビューがありました。
(記事は9月に公開されるらしいので、
決まりましたらお知らせしますね!)

ライターさんにセッションで
どんなことをしているのか?を
説明しているとき。

口から出たのは

『希望の種を見つけています』

でした。



ここ最近、改めて

「セッションを通して
何をしているのかな?」

と考えていたのですが
やっぱりこれなのです。

”その人の中にある希望の種をみること。
その芽が育つ手伝いをする。”


希望の芽が出ると…

表情や姿勢、エネルギーが
どんどん変わり始めて。

笑いや涙と一緒に
太陽のような笑顔が戻って。

その人の中にキラーン!と、
小さな芽が顔を出す感じなのです。

ひょっこり。でもしっかりと
生命が立ち上がってくる感じ。


それが一度芽吹くと
どんどん行動が変わって
生活も変化していきます。

「今までだったら言わなかったことを
言えるようになりました。」

「久しぶりに、◯◯を
してみようと思うようになりました。」


など、生き生きとした様子で

行動の変化を教えていただくのが
本当に嬉しくて。

「わー!すごいですねー!」

と喜びあうときが好きなのです。

セラピーやカウンセリングは
”セッション”なので目の前にいる方と

共鳴の中で進めます。

一緒に思いや感情を分かち合いながら
苦しみをひもといていく。

これからも希望の種が芽吹く過程を
目撃していたいと思います。



人は誰もが
叶えたい理想があって。
夢があって。
大切な思いがある。

でも、
なんだかそうじゃないから
ストレスを感じている。

そういう意味で
今ある苦しさは
自由への入り口で。


扉をあけた先には
どんな世界が待っているのか。

新しい世界から振り返ると
苦しみはどう見えるでしょうか。

真実を選べるその目には
どんな景色が広がるでしょうか。


足を引っ張り合う家族。
と思っていたのが
互いを思いやっていた家族
だったことがわかったり。

「自分はイマイチ
認められない…」と
思っていた人が
「自分は自分なりにやっている。
これでいいのだ。」と
自然な自信のある様子になったり。

性的トラウマで
「自分は汚い存在だ。」と
思っていた方が
また自分の美しさや女性らしさを
楽しめるようになったり。



そのような

痛みを知っているけど乗り越え、
力に変えた経験もある方は。

豊かな感性と思いやりのなかで
自分や生命と信頼でつながって。
愛ベースの過ごし方になっていて。


周りにいる人とも
そういう風につながります。

そして、ここで培われた
目には見えない。けれど、
ずっと残るナニカは
これからも人生の底で
その人を支え続けます。


自分自身にくつろいで。
いい感じの自信や誇りをもって。
周りの人とも心地よい関係でつながる。

何が起こっても
乗り越えていけるタフさや
しなやかさが身につく。
エネルギーのダムが
大きくなる感じ
といいますか。


希望の芽。
どんどん芽吹きますよう!
心から応援しています。

 

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。