ある日、ある人の言動をみて
「なに~?!」と刺激されたことがありました。


その人は私に直接なにかしたわけじゃないのに。笑


でも私はその人のその行動ですごく
「ぐやじー!」と思ったのです。


ついでに、怒りは

その周りの思いにも飛び火していきました。
怒りと嫉みの飛び火です。笑


そこで出番なのがセルフワークです。

 

セラピストとしても、

クライアントとしての体験からも、
ここまで反応するには、 
「同じ熱量の素敵ななにかがある」

ということを知っているからです。


というわけで張り切って
ごーごー燃え盛る思いにワークしました♩

 


自分の状態に気づきながら、呼吸をし、 
ゆっくり、自分が感じていることに目を向けます。
心臓の鼓動を手のひらで感じてみます。
そしてまた ゆっくり呼吸を合わせていきます。

 

その間は出てきた あらゆる思いを、 
ただそのままにします。

 

感じちゃいけないと思える気まずい感覚や

「そんなこと思うなんて。。」という思いに
居場所を作ります。

 

そうしていると
私の中の小さな私が思いを話しはじめました。


「(中略)〜って思って、さらに〜とも思ってた。。
そこが裏切られたように感じたんだ。。
そのとき、それぐらい『私は尊重されなくていい
小さな存在だ。』って、感じたんだ。」


そこにはすっかりいじけた
little meがいました。


その子は自分をとても
ちっぽけな存在だと思ってたのです。

 

こうしているうちに視点は相手から

自分の中にいた小さな自分になっています。


こうして自分のことをちっぽけ、と感じていたから
周りのすることが脅威にもなるし、
すぐ疑心暗鬼にもなっていたんだな、と

悔しさの理由がわかります。
(今回のワークでは疑心暗鬼、という言葉が

ぴったりきたし、自分にしっくりくるフレーズが

出てくるのもスッキリしますよ^^)


そして。


自分をちっぽけな存在だ、と 
思ってたlittle meは、実は
本当にちっぽけなのではない。
ということもわかっているのです。


あまりに落ち込んだときには
見えなくなることもあるけど、
希望の灯は絶対に消えない。


だから、そこで
本当にしたいことを聞きます。


心に詰まっていた栓をとったあとには
希望が芽を出す♩


そしたら、その子の願っていること。
本当のゴールが見えてきます。


それは
周りとの戦いをやめ、
自分へ力を取り戻した瞬間。


そして、より自由なほうへ
心が向かい始めた瞬間です。


セラピーはこういう意味でとても
クリエイティブでエコロジカル。


自分の中の葛藤やモヤモヤは
楽しい方向に進む入り口になる♩

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。