いろいろな方の悩みをうかがいます。

その方が過ごされてきた背景。
今いらっしゃる状況。
個性や気質的なもの。

こういうことがあってのユニークな

一人ひとりなので、そこに絶対の

正しい答えというものはありません。


ですので セッションでは

「正しい答えに向かっていく。」

というより

「自分にとっては何が正解なんだろう?
自分が本当にしっくりくる答えは何だろう?」

をみていきます。


ここで多くの方が

「自分はどうすればいいの?」

と他の人の成功例
(成功している、幸せそうにみえる姿)
を正解として
そこに向かおうとされます。

けれど。


その人が心の中で本当に何を感じているのか?

そして

自分は本当に、その人と同じようになれば、
気持ちは納得できるのか?


ということが出てきます。

答えや正解を外にみていると
内側にある

ホンネの訴え=ハートの声

を聞かないままになります。

すると、本当に欲しいもの、
埋めたいものは満たされないまま
外枠を埋めていくことになります。

これが

やってもやっても
努力しても努力しても
”なんか満たされない…”状態です。

自分の欲しいもの、理想の姿は
自分の中にすでにあって

本当は自分が一番知っているからです。

それが、今は少し見えにくくなっているから
外に探すけど、


本当はココ(ハート)にある。
 

ということも、どこかでは
わかっているはずです。

自分の好きなことは
一度だって自分と離れず
ココにある。

・自分はこれが好き。
・自分にとっての心地よさって、これ!
・私の幸せな瞬間は、これ!

誰かが幸せなものが
自分を幸せにするとは限らなくて。
(するときもあると思います)

やっぱり、
自分が「すきだな~幸せだな。」
という満たされる感じは
最終的には自分の中で見つかるでしょう。

それはイメージや言葉のときもありますが

最終的には納得感や深くで一致する感じという
感覚的なものでわかります。
(ヒトは動物でもある♪)


頭で考える正しさベースの幸せや、

他者・世間・”普通は”で測る幸せ・・・
そのような、

正解を他者軸にみる「ああすればイイ」

から

自分は「こうしたい♪」という自分軸へ
軸足を動かしてみませんか。

幸せと満足の鍵は内側にある♪


こんな、今日の内容を思ったのは
 
玉川大学の教授で子育て支援をされている
大豆生田啓友さんという方の記事を読んだからです。
セッション時の共感どころが満載で
思わずブログを書いています。笑

『すくすく子育て』というTV番組でコメンテーターも
されているそうなのですが、
こちらの記事、子育てに限らず、多くの方にも
共通してお伝えできることかと思いました。

『すくすく子育て』のコメントで、僕が伝えたいこと


特に

後半の
『「わたしはわたしでいいんだ」と思えるときに、
人はその人の一番良いところが出てくると思うんです。』

という部分にとーても共感しました。

これが心から思えると
本当にその人の底力や内側からのきらめき、
出てくるのです。

誰もが
自分のそのすてきな魅力に気づいて。
そのまんまに発揮できますよう♪

今はちょっとプスプス気味な、
でも内側に必ず持っているあなたを
応援しています。

 

たけのこの勢いに驚く私。

みんな伸び伸び育っていました。

 

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。