講座での学びやセルフワーク、セッションなどで
継続して癒しに取り組まれているあるクライアント様。
ご自身の振返りの中ですばらしい変化をシェアしてくださいました。
『なかなか癒しが進まない。苦しみから抜けられない。』
と思う方へ、ぜひご覧いただければと思います。
関連記事:自分自身への理解は愛♪ ~ネガティブ・ナルシズムについて~
ご了承をいただき、掲載いたします。
◇ ◇ ◇
『今日は、今までのセッションうけてからの気づきを書きたいと思いまし た。
前回の講座を受けたときは、いまいちピンときてなかったのですが、、、
モーニングノートをつけはじめ、講座の復習をしていたとき、
ようやく私がネガティブナルシズムの状態だったということに気づきました。
ここ数日、私の抱えていた苦しみの原因というか、
いろんな相関関係が、客観的に俯瞰できた気がしたんです。
そのときに、
いろんなものが重なりあって、ここまで自分をこじらせてしまったんだなぁ~
でもそんなふうになるのも理解できた気がして、
いつも湧き出てくる自分を責める気持ちはもうなかったんですね。
ただ、そう かぁ~とシンプルに思ったんです。
そして、ふと思い出しました。
最近は、セッションを受け続けてから、
徐々に楽になったのもあり、いまいちピンとこなかったけれど、、、
実は、常時絶え間なく自分自身を批判していました。
そして、ずっとずっとその状態で過ごしてきて、苦しかったんです。
誰も何も言ってないのにもかかわらず、すごく自分自身を批判してました。
自分はダメだという思いとの同一化がすごく、一ミリも疑うことなくそう思っていたんです。
ネガティブナルシズムの説明をもう一度見直すと、そのときはっきり気づきまし た。
私は、ずっとネガティブナルシズムの状態で過ごしていたんだな~と。
そして、今までの人生の流れを俯瞰できたと思ったけれども、
それはネガティブナルシズムの状態からみた自分の解釈だったのだ、と。
自分のことばかりで、全然周りの助けに気づいてなかったし、
むしろ自分は苦しんでるのだから当然、ぐらいの勢いで、
本当何もみえてなかった。
それと同時に、ある意味自分のなかでずっと苦しみ続けていたから、
そうできなかったのもわかるなぁ~って、
淡々と自分を責めずに受け入れることができたのです。
セッションを受けて楽になりつつも、まだまだ何か あるような、
抵抗のようなものを感じていましたが、
ようやくこの状態に気づけることができました。
仕事を探すときも、いやだけど我慢するしかない、
というふうに自分を追い込む癖があって、
なかなか動けなかったのですが、それもすごく納得しました。
そういう思いを握りしめていたら、そりゃ働きたくないですね。
勝手に絶望していました(笑)
周囲に対する投影も気づきました。
新しいことにチャレンジするときに、よく出てくるパターンもあり、、、
自分なんて、誰にも受けいれてもらえないというものを握りしめてたら、
挑戦したり、外に出たくなくなるなぁ~と気づきました。
今までの積み重ねで感情も思いもそのまま残っているのですが、
少しずつ気づいていけたら、と思います。
またセッション申し込むときは、どうぞよろしくお願いします。』
◇ ◇ ◇
Aさん、ありがとうございました。
すばらしいプロセス、これからも展開されていきますよう♪
=========================
〇お問合せ・お申込みは
=========================
ー 募集中のクラス ー
※すべてオンラインのzoom開催です。
