週末はOAD心理セラピスト養成コースのEFT講座でした。

内容としては「私」という要素を作る

・思い
・感情
・感覚

をしっかり捉えていくのですが、ここを丁寧に押さえると、

ただ「解放、すっきりー」だけではない

自分との一致感や受容がより深まる癒しになります。

つい、「解放、苦しみをなくす」ということを

ゴールにしがちですが、大事なのはそこまでの間。

この中間に自己理解や自己受容、統合などがあって、

その結果、癒しが起こっているという感じです。

そうなると、EFTも単なるテクニックではなく

深い癒しを進めるセラピーツールになります。

でも、セラピーする前に自分のハートの声をしっかり聴いて、

心の底から理解が生まれたとき。その瞬間

色々なものが溶けているのです♪


今朝、何となく読み返していたアジャシャンティ

『あなたの世界の終わり』にその癒しの道程になるような

ヒントが書いてあったのでこちらでもシェアしますね。

セルフワークのときなど使ってみて下さいませ。

簡単に書くと


・自分のどのような思考が苦しみを生み出しているの?

 

・その思考を信じていることでどんな風に世界を見ている?

 

・(思考の次は)感情の信念パターンはどのようなものがある?

 

・この感情は世界をどのようにみている?



ささーーっとするより、ぜひじっくり書き出してみてくださいね~

P69より抜粋です。


『私がノートと鉛筆をもって喫茶店へよく行ったとき、

再一体化の瞬間の原因になるのは正確にどの思考なのかについて、

非常に具体的に突きとめ、それをまずノートに書いたものです。
私はその思考がどの世界をどう見ているのかを眺めました。

それをするために、私は自分がどう感じるのかの中に入って行きました。


私はそれが非難であれ、困惑であれ、自分を苦しめる何であれ、

その特定の思考を信じることで、ハートレベルで何を生み出したのかに

照準をあわせる必要がありました。それから、私はその感情の中に入り、

自分がその感情を感じるようにしました。

次の段階は、感情の信念パターンについて、自分自身に問いかけました。

この感情は世界をどうみているのか。

この感情は自己をどう見ているのか。その世界観とは?』

引用したのは途中までですが、この先の部分もおすすめです。

 


(アジャシャンティ著『あなたの世界の終わり』/ナチュラルスピリット社)

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。