昨日まで、長野にあるアファンの森
『福島キッズもりもりプロジェクト』
に参加してきました。

 

イオン1%クラブさんと、アファンの森財団
共同プロジェクトです。


書きたいことは山ほどあるので、
ゆっくりシェアをできたらと思います。

 

* * *

 

今日は簡単に♪

 

『あなたは、今、自分にどんな
役割をあてはめていますか?』


”私”(あなた)という人は
いろんな側面を持っています。

 

・女性
・日本人
・結婚しているなら、妻とか

○○さんの奥さん、
・子どもがいるなら、母親、
とか、○○ちゃんのお母さん
・職業
・職場での肩書

 

他、

 

・牡牛座
・エニアグラムの6番タイプ

 

とか

 

・アダルトチルドレン
・ハイリーセンシティブパーソン

 

などもあるかもしれません。

 

確かに、それはあなたの特徴の
一面を表すものかもしれない。


でも。

 

「その特徴、イコールあなた全部」

 

でしょうか?

 

その特徴はあなたの
一部分を説明することは
できるかもしれません。

 

けれど、あなたの全てを
それで表すことは
できるでしょうか??

 

 

森という場。
出会った子どもたち。

ジャッジのないものに触れ、
自分の型になっていたものが
ゆるまるのを感じながら
ふだん、

 

・住んでいる場所
・得る刺激や情報
・職業
・携わる人たち

 

の中で”私”の枠を作っていたのか、

ということを思いました。

 

それが良い・わるい、という
ことではなく、
自分の心の偏りや、
神経のテンションの勢いなどを
「見ている・気づいている」って
とても大事。


今日は、いつもの風景、
いつもの場所、
慣れ親しんだ人たちとの
ふれあいの中で
”私”や相手に貼っている
ラベルを眺めてみませんか?

 

視点が変わると、
視界が広がる。

 

そうすると、少し
スペースができて
こころとあたまに
自由が生まれます♪

 

簡単に、とかいって
長くなってしまいました~

 

自分を縛る枠からは
自由になれる♪


ということはとても
お伝えしたいことなので(^^)

 

自分を守る枠はそのままに。
苦しい枠なら、いくらでも
外すことはできます。

 

あなたという
美しい生命の現れを
存分に楽しんで
はな

 

良い一日をお過ごしください。

 

 

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。