{E188587A-5D38-4401-9064-6E783D6F5EE7:01}


あなたは自分のことを

愛していますか?


大事にしている。という
感覚はありますか?

 

自分のことを敬い、
尊重しているでしょうか?


ブログやメルマガで
何度も書いている
”セルフラブ”ですが、
いつの間にか私が
遠ざかっていました。

 

* * *

 

ここしばらく
モヤモヤしていることがあって、
昨日そのことについて夫から
ストレートに斬られました。

 

オブラートに包んで
いたかったのに!笑


突っ込まれたことについて、
彼は彼の視点から
意見を言います。


それに対して私からは

 

「でも、だって」

 

という言葉が続きました。

 

本当の気持ちではなく、
その周りをぐるぐると
回る言葉です。


わかっているけど、
進めないこの感じ。

 

自分の中では、ぴったりと
まってしまう
辻褄合わせの解釈。

だからますます”考え”

のループから抜け出せない。

 

情けなさ、恥ずかしさ、
怒り、悔しさ、
そんな感情が渦巻きます。


「わかってる!!
でもできない!
人にはこんなときだって
あるんだよ!
ほっておいて!」


そうは思っても、もはや
この反応の下にある何かを
放っておけません。


だって、知っているから。

 

ぐっーと貯まった
怒りや悲しみは
本来の自由や優しさ、
楽しさと表裏一体。


ということ。

 

 

握りしめている頑なさ、
アイデンティティーは
愛しい自分を守るため。
健気な愛。


ということ。

 

道を塞ぐ壁にしか
見えない人、出来事も、
越えた先には
開けた世界がある。

 

 

こと。

 

・・・

 

なので、
夫のイタイ突っ込みも
正面から受け、

 

「あんた氷河期?!
がーんこ!
ガーンコ!」

(↑夫の言葉。笑) 

 

という、”ガンコな氷河期女”コール

を使い、ワークしました♪


また、夫はほかにも
私のセルフイメージに
どんぴしゃ、つまり
言われると超イタイことも
がしがし言ってくれまして。
昨日の私はスルメイカ状態。

 

家族って、本当に
いい炙り屋さんですね~(笑

 

* * *

 

>>②苦しみから愛が見つかる

 

 

~ お知らせ~ 

 

ハートインテグレイティッド心理学 基礎講座
2016年 10月8、9日(土日)13時~18時 

終了しました。


・詳細はこちらをご覧ください ⇒☆

 

ハート10月のセッションは
平日はまだ空きがございます。

 

ハートほか、何か継続して
セルフラブの練習をする場を
作りたいなと思っています。
何かリクエストなどありましたら
ぜひお聴かせください(^^) 
>>ラブレター

 

それでは今日も良い一日を

 

私はスルメから生魚になって
外へ出たいと思います♪

=========================

〇お問合せ・お申込みは

こちらからお願いいたします。>>AROHAM

=========================

 

ー 募集中のクラス ー  

※すべてオンラインのzoom開催です。

 

最新のクラススケジュールは HPをご覧ください。

 

メールマガジン『Joy of LIFE.』
ご登録はこちらからお願いいたします。>>
※ご登録はPCアドレスでお願いいたします。携帯アドレスの場合、届かないことが多いようです。