新型ロケット、イプシロン、打ち上げ成功
おめでとうございます。
こちら(広州)にいると日本の「元気のなさ」が気になりますが
この前の東京オリンピック決定!
などのニュースはすごくうれしいニュースです。
さて健康法ですが
糖質オフ健康法を報告してますが、
私はここ5年ほどは「石原結實先生」の
健康法を実践してます。
石原先生の説は
1、身体の冷えは万病の元。
2、すべての病気は「血液の汚れにあり」
3、無理して朝食をとるのは身体に毒。
4、水分の取りすぎは、百害あって一利なし。
5、運動不足(特に下半身)に気をつけよう
5つでどちらかと言うと漢方の考え方が中心となってますが
ひとつひとつが納得できるので実行してます。
私自身「長生きをしたいだけど寝たきりの長生きはしたくない」
ときめてますので。
そして、薬(生薬でないくすりです)は飲みたくない。
ましてや、抗生物資の点滴などもってのほかと
思ってます。
今日は
1、の「身体の冷えは万病の元」について
以前、日本人の平均体温は36.5度でしたが、
現在は35度台の人が多いらしい。
この体温は低いと、いろいろな障害を体にもたらしている。
代表的なのが
「免疫力の低下」
体温が1度下がると免疫力が30%も下がるらしい。
これは、いくら健康食品のポリフェノールなんかいくら飲んでも
効き目は?ではないかと。
それともうひとつ、
「35度のときがん細胞がもっとも活発に増殖する」
しかしこのがん細胞体温が高くなると増殖しづらくなり
「39.5度では死滅する」
などの報告が発表されてます。
それは身体の中でガンができない臓器が
心臓、脾臓、小腸
この三つの臓器は身体の中では
比較的体温の高い臓器だからガンができにくいらしいです。
(確かに聞いたことないですね)
ただガンにつきましては
40歳以上になるとどっかに小さいのはできてるらしいです。
それが大きくなるかなんですが、
ほとんどの場合は消滅するらしいです。
詳しいことは、明日。