アロハ888のブログ -10ページ目

アロハ888のブログ

4年前、ヨメさんを亡くし独り身になった、
年金だけでは生活できない団塊世代じじいの
「何かやらないと!」日記です。

新型ロケット、イプシロン、打ち上げ成功 


おめでとうございます。

こちら(広州)にいると日本の「元気のなさ」が気になりますが


この前の東京オリンピック決定!

などのニュースはすごくうれしいニュースです。

さて健康法ですが

糖質オフ健康法を報告してますが、


私はここ5年ほどは「石原結實先生」の

健康法を実践してます。

石原先生の説は


1、身体の冷えは万病の元。

2、すべての病気は「血液の汚れにあり」

3、無理して朝食をとるのは身体に毒。

4、水分の取りすぎは、百害あって一利なし。

5、運動不足(特に下半身)に気をつけよう


5つでどちらかと言うと漢方の考え方が中心となってますが

ひとつひとつが納得できるので実行してます。

私自身「長生きをしたいだけど寝たきりの長生きはしたくない」

ときめてますので。

そして、薬(生薬でないくすりです)は飲みたくない。

ましてや、抗生物資の点滴などもってのほかと

思ってます。


今日は

1、の「身体の冷えは万病の元」について


以前、日本人の平均体温は36.5度でしたが、

現在は35度台の人が多いらしい。


この体温は低いと、いろいろな障害を体にもたらしている。

代表的なのが

     「免疫力の低下」

体温が1度下がると免疫力が30%も下がるらしい。

これは、いくら健康食品のポリフェノールなんかいくら飲んでも

効き目は?ではないかと。


それともうひとつ、

「35度のときがん細胞がもっとも活発に増殖する」


しかしこのがん細胞体温が高くなると増殖しづらくなり

「39.5度では死滅する」

などの報告が発表されてます。


それは身体の中でガンができない臓器が

心臓、脾臓、小腸

この三つの臓器は身体の中では

比較的体温の高い臓器だからガンができにくいらしいです。

(確かに聞いたことないですね)


ただガンにつきましては

40歳以上になるとどっかに小さいのはできてるらしいです。

それが大きくなるかなんですが、

ほとんどの場合は消滅するらしいです。


詳しいことは、明日。