アロハ888のブログ

アロハ888のブログ

4年前、ヨメさんを亡くし独り身になった、
年金だけでは生活できない団塊世代じじいの
「何かやらないと!」日記です。

Amebaでブログを始めよう!

今日は中秋節2日目。


昨日は一日中家にいたので。

今日は夕方、運動がてら、一時間くらい早足で散歩してきました。


車はちょっと少なめ、人は普通より大目、店は10%くらいの店が

しまってました。


さて健康法、


めまい、ふらつき、耳鳴りは漢方では水毒症状です。


耳の奥の内耳の中のリンパ液が多くなりすぎ、平衡感覚の調節がうまくいかずに、めまいや、ふらつきがおこる。


この症状がひどくなるとメニエル症候群です。

ですから体から余分な水分を捨てて、脳や内耳の血行をよくしてあげれば、めまい、ふらつき、耳鳴りはなおります。


それには、

1、生姜紅茶+シナモンがよく。(黒砂糖適量)

  

  生姜と紅茶は強力な利尿作用があります。

  シナモンには内耳も含めた脳の中の血行を

  よくする作用があります。


2、やはり、ウオーキング運動。


  ウオーキングは健康の基本です。

  特に足の裏は第2の心臓と言われるくらいですから、

  ウオーキングをすると体温が上昇して血行がよくなり、

  発汗、排尿が促されて、水毒からくる症状に効きます。


以上の2つをやったら、良くなります。