今日は中秋節2日目。
昨日は一日中家にいたので。
今日は夕方、運動がてら、一時間くらい早足で散歩してきました。
車はちょっと少なめ、人は普通より大目、店は10%くらいの店が
しまってました。
さて健康法、
めまい、ふらつき、耳鳴りは漢方では水毒症状です。
耳の奥の内耳の中のリンパ液が多くなりすぎ、平衡感覚の調節がうまくいかずに、めまいや、ふらつきがおこる。
この症状がひどくなるとメニエル症候群です。
ですから体から余分な水分を捨てて、脳や内耳の血行をよくしてあげれば、めまい、ふらつき、耳鳴りはなおります。
それには、
1、生姜紅茶+シナモンがよく。(黒砂糖適量)
生姜と紅茶は強力な利尿作用があります。
シナモンには内耳も含めた脳の中の血行を
よくする作用があります。
2、やはり、ウオーキング運動。
ウオーキングは健康の基本です。
特に足の裏は第2の心臓と言われるくらいですから、
ウオーキングをすると体温が上昇して血行がよくなり、
発汗、排尿が促されて、水毒からくる症状に効きます。
以上の2つをやったら、良くなります。
