上海ディズニーランド カラフェス旅行記 準備号

【 上海ディズニーランドへ行く為に色々準備 】

 

中国のビザ申請の予約制度がなくなって、わりと申請しやすくなったと噂の中国。

これを機に、憧れのカラフェスとマーベルイベントを楽しもうと、一念発起!にっこり炎

 

現在、中国へのディズニーヲタクの入国方法は主に2つ。

① トランジットを使う

② 観光ビザを申請する

 

ツイッターを見ているとトランジットを利用する方が多いみたいですが、

 

① 旅行日程、全日上海に費やしたい

② トランジット、上手くいくか当日まで心配なのは辛い(心配性)

③ +香港するほど、お金がない

 

の3点(主に3つ目)が個人的に引っかかり、加えて私は、

 

① 東京の中国ビザセンターがそれほど遠くはない

② 平日に一日休みが複数取れる

 

なので、今回は観光ビザを頑張って(本当に頑張って)取得する事にしました。

 

① ホテルと飛行機を予約する 

 

何はともあれまずはこれから。

今回は飛行機は春秋航空さん。朝の3時50分に浦東着のお馴染み深夜便です。

ホテルも前回に引き続き、ノボテル上海クローバーさん。

オフィシャルにはない、空港からの送迎バスが魅力!(1週間前くらいに要予約メール)1人宿泊で1泊約1万なのもとても魅力的です。

 

② ビザ用の写真を用意する 

 

書類のオンライン入力すんでから写真撮りに行こう~と思っていたら、1枚目の最後に写真をアップロードする項目があってネガティブ、それをクリアしないと2枚目に行けなかったので、翌日写真館に行ってきました。

 

中国ビザ用の写真は、厳格にサイズ規定があります。サイズは時々変わるかもしれないので、必ず最新情報をチェックしてください。

解説動画では携帯の写真アプリを使って安上がりに、という方も多いですが、私は上手くいくか不安だったので、地元の写真館で撮影しました。「中国の観光ビザ用」と伝えるとスムーズに撮影できました。

(写真のカットまでお願いしたんですが、後日図ってみたら1ミリ大きかったので発狂しながら後日自分でカットしなおしました)

 

データも別売りでつけられる、との事で購入。オンライン入力の際に助かりました。

「おでこに前髪」が結構ひっかかるそうなので、ビザ用の写真にオシャレはいらねえ、と思いっきり七三分けでおでこ出してきました。一発OK、ふんす。

 

③ 頑張って書類を作る 

 

とにかく頑張る。もうそれしかない。

観光ビザ面倒くさい、と言われる原因第一位のオンライン書類入力。

結構な入力項目がある上に、前職の仕事内容や上司、学歴なんかも入力しなくちゃいけないので、それが一番面倒でした。

しかも正しいのか不安になるし・・・。私は不安に思った所を書き出しておいて、ビザセンター窓口の係員さんに「これ、こうで大丈夫ですか!?」と質問しまくりました。「大丈夫です」と丁寧に確認してくださったんですが、質問項目多くて最後ちょっと苦笑いしてたにっこりアセアセ

逆に、「これは〇〇でいいですか?」と係員さんから質問される事もあったので、きちんと確認してくださっていて一安心でした。

 

入力は確かに面倒なんですが、今書き方を丁寧に解説してくれるユーチューブ動画とか一杯あるので、参考にしながらやっていけば何とかなると思います。何か追加書類を役所で取ってこい、とかもないですし。

参考動画を1つだけじゃなくて、3つくらい見てみると疑問点も改善すると思います。大変は大変だけど、これで上海行けるのなら頑張る価値あり!物申す

入力終了したら、印刷してビザセンターに持っていきます(必ず片面印刷!)

 

③ 必要な物を用意する 

 

後はパスポートのコピーとかの用意。

↓の動画様で、持ち物の最終チェックをしました。

 

 

日本のパスポート、コピーすると偽造防止で顔写真に波線入るのが心配で仕方なかったんですが、波線あっても特に問題なく審査通りました。

 

④ 中国ビザセンターに行く 

 

ドキドキしながらビザセンターへ。東京はお馴染みビッグサイトの右隣、あの「〇〇コミの日は全国の店長が集まる」ベローチェコーヒーの入っているビルです。

エレベーターで上に上がり、受付をし、書類をチェックしてもらって提出。パスポートを預け、5日後以降に取りに来た下さいと言われ一安心。お昼くらいに行きましたが、1時間くらいで終わりました(ビザセンターお昼休みあるので注意です)

 

⑤ ビザセンターにビザのシール付きパスポートを取りに行く 

 

引き取りまでに4~5営業日かかります。その間、書類に不備があると電話がかかってきますので注意。私は大丈夫でしたが、引き取り時、隣のカウンターにいた方がスタッフさんに、「電話かかってきませんでしたか?発行できないので隣の部屋(申請)に行ってください」と言われていました(ガクブル)驚き

後、基本土日祝休みですが、春節で平日も臨時休みになったりするので行かれる際はHPをチェックしてください。私は気が付かづに1度無駄足踏みました(エレベーターで上がったらフロアが真っ暗で、私と同じ休日を知らない人が数人、ゾンビのように徘徊してた)。

無事にビザ付パスポートを受け取ったら7700円を支払い。

スタッフさんに「観光ですが他に何か必要ですか?」驚きアセアセと詰め寄りつつ、(「それだけで大丈夫」と言われる)無事に手続き終了しました。

お疲れ様私!よくやった私!!

 

さあ、いざ上海ディズニーランドへ!!!乙女のトキメキニコニコ乙女のトキメキ

 

 

キャラ写真何もないので、可愛い子達の2ショット カメラキラキラ

 

 

今一番の後悔は、プリントアウトした書類をコピーして手元に残しておかなかったこと・・・。次回入力する時、前職の会社住所とか全部調べなおしだめんどい・・・