上海ディズニーランド カラフェス旅行記 準備号②

【 上海ディズニーランドへ行く為に色々予約しよう 】

 

① アリペイを登録しよう

 

ユーチューブで中国事情を色々調べているうちに、ついに旅行外国人でもアリペイが利用できるようになった事を知り、さっそく登録!ニコニコ100点

ネットで情報を片っ端から調べ、ビザ書類以上に色々躓き、エラーでまくりましたが、なんとか、というかいつの間にか、登録できてました、もう本当に謎。なんで登録できたんだ。

Tour Cardとアリペイを登録したんですが、結果アリペイだけ利用しました。Tour cardは保険用。(Tourcardはチャージするとお金追加でかかっちゃうので、チャージはしませんでした。)

 

アリペイ、めっちゃくちゃ便利でした。本当に!便利でした!!100点100点100点

 

なんといっても電車!

QRコードぴっでOK!切符いらないチャージいらない快適!

ノボテルホテルとパークの無料バスはでているのですが、日中本数が少ないので、タイミングが合わない時は電車を利用しました。電車乗ったとしても1駅だし、駅からホテルまで徒歩10分かからないので特に問題ないです。ちなみに1駅3元なので、60円くらい。めっちゃ安い。

ディズニーランド駅にセブンとファミマ入ってるので、ちょっと買い物するのもアリペイ便利でした。お弁当とか、サンドイッチ、軽食も売ってました。

 

② 年パスを購入しよう

 

上海年パスは、公式アプリやHPからクレジットカードでの購入ができないので、アリペイを使って決算しました。

これも購入で来てるのか出来てないのかわからなくて、危うく2回購入しそうになりました、あっぶね。魂が抜けるアセアセ

私の購入した年パスは一番安いパール。1399元(27980円)、毎回来園予約が必要なのですが、年パス現地引き換え前は1日分しか予約できないので、とりあえず旅行初日だけ予約。残りは引き替えたらすぐに予約しなくてはアセアセ(これで予約一杯だったら洒落にならない)

 

③ 中国WIFI事情

 

「AUの海外利用」を利用しました。5日間で5000円弱くらい。アプリからさくっと登録できてらくちん。昔はでっかいWIFI借りてねー、くっそ重くてねー。

本当に便利な世の中になったもんです。ニコニコ飛び出すハート

値段的には「格安SIM」の方が上なんですが、この「SIM」の取り換えが本当に怖くて不安なので(超心配性)安心料込でこちらを利用。(「SIM」取り替えて、万一データ消えちゃったらどうしよう、とか思っちゃうんですよねアセアセ

 

③ レストランを予約しよう

 

今回利用した予約のレストランは「ルミエールキッチン」と「ロイヤルバンケットホール」ナイフとフォーク

一時期ロイヤルが「1人利用」できなくなって「二人分の料金を払わなくちゃいけない」という状態があったみたいですが、今は1人の予約OKでした。

両レストランの希望日を、またジャービス(JCB)にお願いして、第一希望で取ってもらいました。本当に助かります。(JCBはディズニーJCBじゃない普通のでOK)

 

事前予約はこれで完了! お疲れ様でした!

キャラ写真ないので、可愛いクマちゃんコンビ。

 

 

ダッフィーは黄色チーム

メイメイは赤色チーム