高齢者運転免許証更新(新しい免許証を受け取りまし) | YU -BA BA のブログ

YU -BA BA のブログ

令和6年7月に73歳になります!又、次の誕生日まで残された人生 素敵な楽しみ見つけて元気で生きたいです!ばばの日常生活ブログよろしくお願いします!

運転免許更新に行ってきました!


その前に

70歳から75歳の間に免許更新をする人は


自動車学校で

高齢者講習を受けなければ

免許更新できないとのこと


BABAは73歳になるので

案内のハガキがきました!


5月2日に予約して

自動車学校へ行きました!


この日は10名

女性が1人でした!


自動車学校のコースを走るのは

40年?ぶりでしようか?(^_^;)


今はオートマ車、ハイブリッド車…軽自動車

…乗ってるのですが

実技教習はギアの普通車でした!


3人に1人の教官がついて

1人ずつ指導、試験?


どうにか走行できました!😅


実技の後

講習、他…動体視力、夜間視力等の検査


終わってから

りっぱな

「高齢者講習終了証明書」が手渡されました!


その後

運転免許センターから

運転免許証更新のお知らせがきたので


免許センターへ行ってきました!


受け付けから

30分程程で


5年間使った免許証と引き換えに

新しい免許証(3年有効)をいただきました!


自動車学校

講習代手数料…6450円


免許センター手数料……2500円


他に交通安全協会…3年で1500円


反射タイプの交通安全対策用品
いただきました!


高齢者ですが

田舎では、BABAにとっては

車の運転は

まだまだ必要です!


次の更新は76歳


違反をした場合


信号無視

スピード違反

一時停止違反


免許停止とのこと


こころして

運転します!


免許証返納

車を手放す時まで


交通安全

気をつけます!


夜間、長距離は無理ですね…

自分でわかります😥


これから3年間

車を運転できるので嬉しいです!😄