さようならホーチミン、午後から色々(旅⑦) | YU -BA BA のブログ

YU -BA BA のブログ

令和5年7月に72歳になりました!又、次の誕生日まで残された人生 素敵な楽しみ見つけて元気で生きたいです!ばばの日常生活ブログよろしくお願いします!

前ブログ怪しいテーマパーク(前旅⑥)の後

午後から

旅行社ヘ
無料マッサージがあったので、
受けた!

勝手に
足マッサージ、と思い込んでた!
肩、背中だった!
ちょっと残念!
無料で30分だからしかたない
(午前中、沢山歩いたから
足だったらもっと良かったのに……)

靴下を脱いて
靴を脱いで
椅子に座ったら
扇風機をかけた
暑いと思ったらしい!
館内はクーラがきいていて涼しかったのに
扇風機、つけさせてしまった!

終わってから
チップ
2万ドン(100円)を渡した!

落ち着いてから
無料レンタルの
アオザイを着た

300着位ある中から
選んだ

じじ(夫)さんは
特大の中から

初めて着たアオザイ
とても着やすかった!
外出観光の特典もあったが
暑くて、汗だくになりそうで……

写真だけ沢山撮った……笑笑


受付カウンターで
スパ、マッサージを予約
「3時から5時の2時間」

その間
遅めの昼食を食べに出かけた!

ホーチミン着いた時、最初に見つけた店!に
又行った!

メニューを見て
チャーハンかなぁと思ったら
豆とか貝等の炒めた物だった!笑笑

飲み物はバーバーバーとスイカジュース
お餅の様な物を
出てきたら、小さめ4個が……!
味、よくわからない内に
美味しく食べた! 笑笑

3時に旅行社ヘ帰って
迎えを待つ

帰る時
凄いスコール

雨が小降りになってから
ホテルヘ行き
傘を借りて

旅行社で待ってた!

3時の迎えなのに
15分位遅れてきた!

フットマッサージの時は
丁度の時間だったから……

丁度に来ると思って
雨の中、急いで旅行社に着いたのに

15分位遅れでイライラ

時間正確な癖が出た!笑笑



初体験、
スパ、全身マッサージ!


良かったぁ!
終わってから

チップ!

5万ドン(250円位)と思ったが
無くて

ドルがあったので、
5ドル札を渡したら

担当の女の子が

笑み満開で抱きつかんばかりに
喜んでくれた!

そして、ベトナム語で
沢山話してきた!

意味解らないけど
お礼を言ったようだ!

BABAも日本語で
とても上手だったと伝え
グランマザーからのお礼と伝えた!

とても可愛い、綺麗な娘さんだった!

後で
じじ(夫)さんに担当者さんに
いくらチップあげたと聞いたら
5万ドンと言った!

5ドル……10万ドン
倍のチップだったようだ!

間違った……?

ようだが

喜んだ、娘さんの笑顔が忘れられない!

3時から5時までスパ

8時50分
まで
まだまだ時間が……

スパから
ホテルまで歩いて……5分位とのことで

街中見ながら歩いた!

途中でサークルKを見つけた!

じじさん
333バーバーバーとサンドイッチ

BABA
オレンジジュース
スポンジケーキみたいなお菓子?
を買った!

夕食は空港ラウンジで
食べようって事にしたので簡単な夕食!

ホテル コンチネンタル サイゴンの前に

市民劇場があったので

階段や柵の所で座って食べてる人達がいたので

柵に座って
ジュースを飲んでお菓子を食べた!

じじさんはいっぷく……
なかなか止められないタバコ!

タバコケースの写真が……

気持ち悪い……!……ゾッとする!

じじ(夫)さん
タバコ止めてほしいなぁ!

タバコが555……???
ビールが333……バーバーバー

タバコは百害あって一利も無し
なんて
言葉
何処かで
聞いたけど

じじ(夫)さんには通用しない!

先にホテルロビーに帰ってきて
休んでたら

じじさん
屋台みたいな所で見つけたクレープ?
お好み焼き?の様な物を買って来て食べた!
美味しいと喜んでた!

外が暗くなってきた!

トランクを受け取った!

20時50分

日本ヘ帰る人達を乗せた大型バスが
ホテルに迎えに来た!

わずか2泊の

ホーチミン
ホテル コンチネンタル サイゴン

2日目撮影……綺麗な時に撮り忘れた……笑

ウエルカムフルーツが2日ともあった!


たっぷりと
南ベトナムを楽しませてもらった!

ベトナムの歴史や戦争等を知り

平和のありがたさを実感できた旅!



①から⑦までのながながブログになってしまいました!

初体験が多くて、雑感を交えてたら
長くなってしまいました!笑笑

おかげで
ブログを書きながら、何度も、
ホーチミンヘ旅した気分を味わえました!

旅に出れる自信?もつきました。笑笑

老化に負けず、健康でいたいと思いました!

最後まで見てくださって
ありがとうm(_ _)mございました!