旦那さん用のはずが、わたしの緊急事態にも使えちゃいました♪ | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

 

● 旦那さん用のはずが、わたしの緊急事態にも使えちゃいました♪

 

 

「もしかして、これいけるんじゃない?

って思って使ったら、すごかったんですー!」

 

 

認定講座のクラスは、

前回のクラフトを使ってみてどうだった~?

そんな振り返りから始まります ^ ^

 

 

 

 

こんばんは。

資格をとっただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。

 

 

久しぶりの肉体労働で、

ばりばりの筋肉痛になってしまった生徒さん。

 

 

これはアロマの出番♪

(勉強中は自分の体で試せることが発生すると嬉しいw)

 

 

どうしようかなー、、、と考えたときに

ふと目に止まったのがレッスンで作ったブレンドオイル。

 

 

お仕事でお疲れの旦那さんに

使ってもらうことを想定したリラックスブレンド。

 

 

仕事の疲れに。

ダンナよ、いつもありがとう~

 

 

という、なんとも愛らしいタイトル(*´艸`*)

 

 

 

 

そんな旦那さん用オイル。

 

 

ブレンド内容を見て、、、。

 

 

「もしかして、これ、筋肉痛にもいけるんじゃない?」

 

 

で、使ってみたら大正解!だったんですって!!

 

 

 

 

もしかして、いける?

 

 

そう思ったのは、

 

 

ブレンドに使った精油を

成分や作用から見ることができてるから

 

 

ゼラニウム・エジプトは、

シトロネロールに筋肉弛緩作用があるし、

ゲラニオールに鎮痛作用がある。

 

 

エステル類も含まれてて、

鎮痛とか抗炎症が期待できるね。

 

 

イランイランは、

エステル類に鎮痛と抗炎症があって、

セスキテルペン炭化水素類(-)にも抗炎症。

 

 

そういえば、フェノールメチルエーテル類があるじゃん。

これも鎮痛とか抗炎症とかあるよね。

 

 

リラックス用にって選んだ精油たちだけど、

なーんだ、筋肉痛にもいけそうじゃないか♪

 

 

という感じ ^ ^

 

 

 

 

この精油は鎮静系。

この精油は筋肉系。

 

 

という覚え方じゃなくて、

 

 

成分や作用から精油を見られるようになると、

こーんな応用もできるようになっちゃうってこと♪

 

 

なんだよねーーーーー!

って、生徒さんと納得しまくっちゃいました(笑)

 

 

 

 

この精油はこういうときに。

 

 

習ったとおりの使い方しかできないかも。

 

 

そんなときは、成分や作用を意識して、

精油をみてみるといいですよ ^ ^

 

 

 

 

成分や作用がよくわからない、精油の化学が苦手な方には、

精油成分おさらい講座で基礎をみっちり解説していますよ。

 

 

次回は7月後半に1日集中クラスを予定しています。

 

 

先行案内をご希望の場合、こちらにご登録をお願いします ^ ^

 

 

 

 

【6月30日土曜】

苛性ソーダを使った本格的な石けんづくりワークショップ開催します。

詳細はこちらをご覧くださいね

 
 
 
 

【こいまゆ的精油事典】

noteにて更新中です

 

 

 

 

 

◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ

無料メルマガでお届けしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから