ナード・インストラクター1次試験、知っておくといいポイント満載です ^ ^ | 資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

資格をとっただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室

アロマの先生歴15年。わかりやすく!楽しく!をモットーに、「アロマでこんなことができるようになりたいなー」を実現するお手伝いをしています。横浜市青葉区ナード・アロマテラピー協会(NARD JAPAN)認定校。同協会アロマ・トレーナー。

● ナード・インストラクター1次試験、知っておくといいポイント満載です ^ ^

 

 

今月末は…ナードのインストラクター試験ですね!

 

 

すでにレッスンは終わって、試験に向けて頑張っている。

そんな時期、試験に役立つ情報はないかしら~?なんて探してたりしません?(笑)

 

 

 

 

こんばんは!資格を取っただけで終わらせないアロマの先生小池まゆみです。

 

 

昨年秋にインストラクター試験を受験された生徒さん。

 

 

1次試験から2次試験までの感想をブログにアップされてました!

 

 

これから試験だよーという方の参考になりそうなポイントが散りばめられてます♡

 

 

いくつかご紹介しますね。

 

 

精油の抽出部位、禁忌、特徴~とか、

ハーブウォーターやキャリアオイルの特徴、注意点とか。

「~の定義」とかね。

 

ナードの試験は範囲が広くて大変だけど、

ひねくれた 落とすための問題は出ない印象でした。

 

 

そうそう、その通り。

 

 

落とすための試験ではありませんからね、基礎をしっかりと押さえておきましょう

 

 

インストラクターコースのテキストだけじゃなくて、アドバイザーのテキストも見直してください。

 

 

成分類の名前や主な作用。

アドバイザーで勉強した基礎の基礎をしっかりとね。

 

 

アドバイザーで習ったことがしっかり頭に入っていたら解ける問題、多いですよ。

 

 

 

香りテストの配点は、おそらく3問で3点とかなんだけど、

最初の問題なので、できれば

緊張しいの人にツラい始まりにならない方がいいから…

楽しみながら、軽~く触れとくと良いですよね。

 

でもまあ、わからなくても大丈夫~ 後の問題で挽回できます☆

 

 

香りの問題は捨ててもいいとは立場上言えませんが(笑)

 

 

まぁ、生徒さんがおっしゃるとおりです。

ここで時間を取られすぎるのはもったいない。

 

 

配点を考えたら、ほかの問題で充分に挽回できますからね。

 

 

 

 

試験当日は、一問ずつに時間をかけず、気にしないで、さっさと解き進め、

わからないのはとばして、

全部終わったら戻るといいと思います。

問題数が多いので。

 

 

はーい、これもその通り。

 

 

ひとつの問題に時間をかけすぎて、最後までたどり着かなかったなんてことは避けたいところ。

 

 

一瞬考えて答えが出ないものは後回しにする

 

 

それくらいでもいいと思います。

 

 

そういえば、とりあえず問題をばーーーーーっと見て、わかるものから答えを書いていったとい方もいらっしゃいました。

 

 

わかるところは確実に点を取る作戦です!

 

 

 

 

いまご紹介したポイント以外にも、まだまだ参考になることが書かれています。

 

 

ぜひこちらの記事をチェックしてみてくださいね↓


 

 

試験まであと少し!

 

 

やり残しがないように頑張りましょーう♪

 

 

 

 

━─━─━─━─━─
 

◯NARD JAPAN認定アロマ・アドバイザーコース

3月6日、3月13日
4月スタートクラス対象無料説明会開催します!
説明会へのご参加はこちらからご連絡ください

 

━─━─━─━─━─

 

 

◯ブログには書かないマニアックネタ

◯アロマのお仕事に役立つ情報

◯資格を取っただけで終わらせないコツ

無料メルマガでお届けしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

資格を取っただけで終わらせない!楽しくて笑顔が集まるアロマ教室アロマテラピースクールaroaroma(アロアロマ) 横浜市青葉区荏子田3-1-1-2階 東急田園都市線/横浜市営地下鉄線「あざみ野駅」からバス5分 ●受講生さんの声お問合せはこちらから