呼吸をとめて1秒あなた真剣な目をしたから | あろひろし観察記

あろひろし観察記

嫁から見た漫画家・あろひろしの観察記です。

コロナ…後遺症まで連れてきてくれなくていいよ…という愚痴です。


自宅療養期間が過ぎて、会社に復帰したところ、どうも背中の右側が痛い。

いや、復帰の前日から痛かったっけ?

痛み始めはよく覚えてないけど、とにかく今呼吸をするのもしんどいくらいに背中が痛いのはなぜ??

呼吸をとめるわけにもいかないから、苦しいだけなんだけど??

どんな姿勢をしても痛い。

ゲンコでぐりぐりすると少しは痛みもやわらぐけど、ずっとゲンコぐりぐりしてるわけにもいかないし。

鎮痛剤を飲めば多少の気休めくらいにはなるけど、当然だけど、効果が切れたらまた痛い。

今まで生きてきて、こんな痛みは初めてですよ!


で、復帰1日目は何とか我慢したんだけど、2日目は通勤電車の途中で、冷や汗が出てくるくらいの痛みで、会社にたどり着けずにアウト。

途中下車して、会社に休む連絡をして、そのまま病院に行きました。


…帯状疱疹だって。

マジか。

初めてだよ!


お医者さんに「え、思いあたる原因ないんですけど?」と聞いたら、「帯状疱疹は免疫力の低下で起こるから、コロナの後だし、それが理由だろうね」って。

コロナ…コロナだけで済まさないのかコロナ…!


で、お薬を処方してもらいました。

薬剤師さんに「2回目起きたとき、すぐわかるように、今回の痛みの感じを覚えててくださいね」って言われたんだけど、こんなに背中が痛いの、2回目はかかりたくないなあ。


とも言ってられず、ぐぐったら帯状疱疹ってワクチン打った方がいいくらいには、重症化というか悪化する病気なんですね…。

勘弁してほしいなあ。

しかも、背中だから自分で見られない。

あろさんに背中の写真を撮ってもらって、確認しました。

あろさんは「どこだかわかんない」ってとぼけたこと言ってくれたけど、見たらすぐにわかったよ!これだよ!まだ初期だから少しだけど、しっかり赤くかぶれたみたいになってるじゃん!


なんかもう、色々と満身創痍のあろ嫁さんは疲れました…。

おかしいなー、今年から運勢がよくなる年まわりのはずなんだけど、全然その兆しが見えないぞー?


とりあえずは、元気になるまで休もう…。